結婚は、人生の節目の一つ。

そんな結婚相手選びは、後悔しないようにしたいですよね。

今回は、既婚女性に「結婚に不向きな男性の特徴」を聞いてみました。

これから結婚を考えている方はぜひチェックしてみてくださいね。

事前のチェックが将来のため!結婚に不向きな男性の特徴

1:お金使いが荒い

「私の夫は、金使いが荒くて将来が不安でしかないです。

付き合ってるときは気前がよくて素敵に見えましたが、裏を返せばお金にルーズという本性を持っていました。もっと早く気付けばよかった……」(33歳女性/事務)

付き合っているときには、羽振りのいい男性に魅力を感じがちです。

ご馳走してくれたり、プレゼントを贈ってくれたりとそんな男性にときめくこともあるでしょう。

しかし結婚となると、そのお金遣いの荒さが気になってくることもあるのだとか。

不安のない将来にしようと思うなら、ある程度お金に余裕は持たせたいもの。

彼のお金の使い方はどうか、チェックしておくといいかもしれませんね。

2:自分本位

「夫は結婚してからも変わらず自分本位。行きたい場所や食べたいものもなど、とにかく自分最優先で疲れました。

付き合っているときは、そんな俺様的な態度が素敵に見えたけど、いまや苦痛でしかないです」(29歳女性/アパレル)

なんでも決めてエスコートしてくれる……そんな男性が素敵に見えることもあるのではないでしょうか。

しかし裏を返せば、それはただの自分本位な態度の表れなのかもしれません。

お互いの意見を尊重しながら歩み寄っていけないと、安定した結婚生活を送るのは難しいという人も。

ただの俺様なのか、それとも意見を聞きつつリードしてくれるのかをきちんと見極めましょう。

3:家事ができない

「夫は家事が全くできない人。私も仕事してるので少しは手伝ってほしいです……。

教えてもできないから自分でやったほうが早いなとあきらめました。家事能力がゼロの男性は絶対結婚に不向きなので、選ばないことをおすすめします」(25歳女性/保育士)

結婚して一緒に暮らすとなると、2人で家事をすることになるはず。

2人とも仕事をしている場合は、家事を分担しなければどちらかの負担が大きくなってしまいます。

もし彼が家事をできないなら、あなたがすべての家事を背負うこと可能性も。

どのくらい彼が家事に前向きなのかは、事前に確認しておくといいでしょう。

冷静に考えてみよう

幸せな結婚生活を送るためには、付き合っている段階で彼を見極める必要があります。

今は魅力的に映っている一面も、結婚後には不満を感じる部分になる可能性も。

結婚を真剣に考えるにあたって、彼との結婚生活を冷静に想像してみるといいかもしれませんね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)