恋愛には楽しいことばかりではありません。

時にはケンカや、浮気の不安があったり、ストレスを抱えることもあるでしょう。

ただ、それを辛いと思うのか、苦しさをバネにできるのかは本人の持って生まれた素質によるところも大きいようです。

そこで今回は、12星座を用いて「恋愛ストレス耐久度」を占ってみました。

前編に引き続き、後編では、てんびん座(9/23~10/23)~うお座(2/19~3/20)のご紹介です。

【後編】星座で占う!あなたの「恋愛ストレス耐久度」

てんびん座(9/23~10/23)

……恋愛ストレス耐久度60%

どんなタイプの異性ともうまくやれる傾向にあり、ケンカやトラブルになることもほとんどないのが、てんびん座の女性の特徴です。

それは星座のシンボルである天秤のように、バランス感覚が優れているから。

トラブルやプレッシャーが降りかかっても、上手にそれをスルーしたり、チューニングしたりできるため、つぶれたりすることも少ないでしょう。

ストレスと上手につきあえる恋愛上級者と言えますね。

さそり座(10/24~11/21)

……恋愛ストレス耐久度100%

さそり座女性の情の深さは天下一品。

ひどい仕打ちをされても、浮気三昧で泣かされても、たいていのことは許せる大きな器を備えていることも。

ただし、耐えに耐えぬいた結果、限界を超えてしまうと……突然すべてがどうでもよくなり、自暴自棄になってしまう傾向もあります。

すべては相手次第ですから、好きになる前にしっかり人物調査を。

いて座(11/22~12/21)

……恋愛ストレス耐久度50%

自由な人が多い、いて座の女性。

そのため、お互い多忙で会えない、遠距離になることへの不安を感じることはあまりなさそうです。

ただし、相手から束縛される、ルールを押しつけられるなどのストレスには耐えられないかも。

やぎ座(12/22~1/19)

……恋愛ストレス耐久度85%

しっかり者で現実主義なところがある、やぎ座の女性。

ダメンズにはきちんとダメ出しするし、ひどい扱いを受ければきちんと不愉快だと相手に伝えられる、理性と度胸が備わっています。

元々ストレスには強い体質ですが、恋愛でも同様。

ただシビアに指摘しすぎて、冷たいと誤解されやすいところには気をつけましょう。

みずがめ座(1/20~2/18)

……恋愛ストレス耐久度75%

サッパリしている傾向にある、みずがめ座の女性。

何事にも過度な期待をしないタイプなので、大事にされなくても凹まないし、うまくいかなくても気に病むこともあまりないようですね。

単刀直入に言ってしまえば、恋愛そのものにあまり興味がないタイプ。

だからこそ恋愛ストレスそのものを感じにくいみたい。そういう意味では最強の耐久力の持ち主とも言えるかも。

うお座(2/19~3/20)

……恋愛ストレス耐久度25%

好きな彼とうまくいっているときはゴキゲンだけど、ひとたび不協和音が鳴り出すと不安定になり、何もかも手につかなくなるのが、うお座の女性。

恋愛ストレス耐久度は低いと言えるでしょう。

しかしその分、立ち直りの速さは随一!大泣きして寝込んだ翌日にはすぐにケロッとして、もう別の相手を探していそう。

恋にストレスはつきものだけど…

恋にストレスはつきものですが、すごくつらいときは、無理しすぎないことも大切です。

友だちに相談したり、彼と距離をとったりしてもいいですよ。

ストレスで自分自身が壊れてしまっては、元も子もありません。

幸せな恋愛をするためにも、ストレスと上手に付き合えるようにしていきましょう。

(涼月くじら/占い師)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)