会社で取引先の人と会う機会が多い人や、出会いを求めている人は、第一印象をよくしたいと思うことがあるはず。

初対面での印象は、そのあともその人の印象に関わってくるのだとか。

今回は、初対面の男性に注目されやすいポイントをご紹介します。

第一印象が大切!初対面の男性に注目されやすいポイント

1.姿勢のよさ

人は見た目が大切だといいますが、それは顔の造形にかぎった話ではありません。

立っているときや座っているときの姿勢次第で、印象が大きく変わることがあるようです。

背筋を伸ばして肩甲骨を軽く寄せるだけで、美しい姿勢になれます。

座るときには脚をそろえるのも忘れずに。

姿勢がいいだけで、堂々とした印象を与えられるかもしれませんよ。

2.ファッション

初対面の人の印象を作るのは、ファッションが大部分を占めているようです。

仕事で出会う人なら仕事着だから……と油断しがちかもしれませんが、シャツやジャケットにシワはありませんか?

そういった細かい部分をチェックしている男性もいるのだとか。

ほかには露出が多すぎなかったり、流行を追いすぎていない服が無難でしょう。

第一印象がよさそうな服を、いくつか用意しておくといいかもしれません。

3.言葉遣い

会話では、内容だけでなく、言葉遣いをチェックされることが多いようです。

敬語表現はもちろん、言葉のチョイスも大切なんだとか。

普段から本や新聞を読んで、語彙力をつけておくと困らないかもしれませんね。

その場に適した言葉を選べるようになりましょう。

4.くちびる

化粧に無頓着な男性でも、リップメイクには気付くことがほとんど。

パキッとしたカラーのリップも素敵ですが、肌なじみがいい自然なピンクが人気なよう。

リップのカラーは顔色を一気に華やかに見せてくれるので、とっておきの一本を見つけておくといいかも。

素敵なカラーでも、肝心のくちびるがカサカサしていては意味がないので、日ごろのリップケアも欠かさず行いましょう。

大切なのは習慣化すること

初対面では、あらゆる面に気をつけなければいけないことがわかりました。

しかしどれも日ごろから意識していれば、いざというときも困ることはないでしょう。

小さな習慣の積み重ねで、素敵な第一印象を作れるはずですよ。

(草薙つむぐ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)