気になる男性がいると、付き合いたいと思うようになるはず。

彼から告白してくれないと、じれったくなって自分から告白しようか迷う方もいるのではないでしょうか。

今回は、男性に「女性からの告白はありか」を聞いてみました。

経験談も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性が答える♡女性からの告白はあり?なし?

びっくりするけどあり!

「まったく意識していなかった女友達から、突然告白されたことがあります!

びっくりして返事を保留にしましたが、その日を境に急に相手がかわいく見えるようになって……。後日改めて自分から告白しました」(26歳男性/Web)

告白されることによって、恋愛対象として意識するようになるという男性も。

とくに女友達としての期間が長い場合に有効でしょう。

ただ、彼にその気が一切なかったときには友達関係が崩れる可能性もあるので、しっかり視野に入れておきましょう。

奥手だからむしろうれしい!

「僕はどちらかと言うと奥手なタイプ。好きな相手ほど会話がギクシャクしたり相手の気持ちを考えすぎたりして、言いたいことが言えなくなってしまうんです。

なので告白してもらえるのは、ありがたいしうれしいです」(26歳男性/介護士)

奥手な男性は、好きな女性ができても進展させられず悩むことがあるよう。

そんなときには女性からリードしてもらえるのがうれしいのだとか。

彼のタイプを見極めて、行動してみるといいかもしれませんね。

うれしいけど断るのは気まずい

「スポーツジムでよく顔を合わせる女性から告白されたことがあります。うれしかったですよ。でも彼女がいるのでお断りしました。それから彼女がパタッと来なくなっちゃって……。

顔を合わせて気まずくならなくてよかったと思う反面、僕のせいでジムに行きにくくなってしまったのでは……と少し気にしています」(31歳男性/医師)

告白したからといって、必ずうまくいくとはかぎりません。

場合によっては今のコミュニティを壊す可能性も。

断る側の男性も、気にして引きずることがあるようです。

想像するのは心苦しいですが、断られたときにどうするかまで考えておいたほうがいいかもしれません。

基本的にはあり!

どの男性も、告白されること自体はうれしいと思っているよう。

自分のことを好きでいてくれる人がいるのは、自信にもつながります。

その思いを伝えることは悪いことではありませんが、環境によっては男性に気を遣わせることになるかも。

告白したときのことまで考えたうえで、告白するかを決められるといいですね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)