LINE

気になる男性とLINEはしているけど、心なしかスタンプが多い気がする……とお悩みの方はいませんか?

そのままトークを続けていいのか悩むこともあるはず。

今回は、男性に「LINEをスタンプだけで返す理由」を聞いてみました。

どうするべき?男性がLINEをスタンプだけで返す理由

返事をはぐらかしたいから

「乗り気じゃない飲み会の出欠の返事を催促されたときとか、なんか答えにくい話題のときは、スタンプでごまかしちゃうかも。

意味ありげなスタンプにして、向こうが勝手に想像してくれればいいかな……的な」(24歳男性/広告)

会話に対して、明確な返事をしたくないときにこの手を使うという男性も。

こちら側にすべてをゆだねているのでずるい気もしますが、どうしても聞きたいことなら、改めて聞いてみるのもいいでしょう。

スタンプが来た時点で、あまりいい返事ではないのかなと構えておいてもいいかもしれません。

会話を終わらせたいから

「めんどくさいって言ったら悪いけど『この会話もう終わり!ハイハイ!』って気持ちで、スタンプで終わらすことが多いかなぁ……。

雑談LINEがしつこいとか、『おやすみ』って言ってから、3往復くらいしたがる子は、なにを送ってきてもスタンプ返して終わり。

返事する気がないときは、デフォルトでついてる適当なスタンプ一個って感じですね」(23歳男性/メーカー)

LINEをダラダラと続けたくない男性は、早く終わらせたいときにスタンプを使うことがあるよう。

男性からスタンプだけの返信が来たときには、LINEを無理に続けようとしないほうがいいでしょう。

既読スルーは悪いから

既読スルーは悪いから

「女の子がLINEくれてるのに、男と同じノリで「りょ」って返したり既読スルーしたりだと悪いかなって……。僕の感覚では、とくに返す必要がなければ、既読つけるだけで十分なんですけど。

下手にテキストで返すと違う話題になったりするし、一応、スタンプの内容も選んでるので許してほしいですね」(26歳男性/鉄道)

男性同士のLINEは、私たちが思っているよりもあっさりしているのかもしれません。

それに比べて、少し気を遣ってスタンプを使うことがあるのだとか。

会話に沿ったスタンプが来るだけでも、ありがたいことなのかもしれませんね。

潔さが大切かも

深い意味を含めずスタンプを送る人もいれば、会話を終わらせるためにスタンプを押す人もいるようです。

いずれにしても、スタンプのみの返信は、これ以上会話を広げないためなのでしょう。

食い下がったり、無理に会話を続けようとしたりするのではなく、一度LINEを終わらせるのも手かもしれませんね。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)