彼に見せている姿は素敵でも、ふとした瞬間に「素」が見え隠れする女性っていますよね。

もし気になる彼が、そんな一面に気づいてしまったら……。

きっと彼との恋は遠ざかってしまうでしょう。

そこで今回は、「この子性格悪いかも」と思う瞬間について、男性に聞いてみました。

裏の顔ありそう…男性が「この子性格悪いかも」と思う瞬間って?

キレのある毒を吐いたとき

「彼女とテレビを観ていたら、タレントの挙動にいちいち毒を吐いてたんです。
『この子性格悪いらしい』『男ウケ狙いすぎ!』とか。
なんか『裏の顔見ちゃったな』って引きました……」(30歳男性/事務)

知人の悪口じゃあるまいし、別にいいのでは?と思う女性もいるでしょう。

ただ切れ味の鋭すぎる毒舌は「本当は性格キツい子かも?」と誤解されちゃうかも。

彼も「ノリ」として受け取ってくれるかどうか、言動から見極めてくださいね。

急に真顔になったとき

「会社を訪ねてきたお客さんと超ニッコニコで話していた先輩に対して、やっぱり大人だなーと尊敬してたんです。
でも、お客さんをエレベーターまで見送り、お辞儀から顔を上げた瞬間ものすごい真顔に……。
そりゃ、心から好きな人と仕事しているわけではないだろうけど、あまりの落差にびっくりしました」(26歳男性/営業)

超ニッコニコだった女性が、いきなり素の顔に戻るとびっくりしますよね。

こんな瞬間に「裏がありそう」と思う男性は、少なくないようです。

最低限の愛想がないより断然いいと思うのですが、ギャップの大きさがマイナスに働くこともあるので要注意。

似たケースで、「デート後、バイバーイ!って明るく手を振った女性が、急に無表情になって歩き出すところが怖い」という声もありました。

他人のデリケートな話題をさらしたとき

「同期の子と、『○○ちゃんモテるよね~』みたいな他の同僚の話をしてたんです。
そしたら突然『でも○○ちゃん、意外と体重○○キロあるんだよね!結果見ちゃってびっくり!』って言いだした子がいて……。
わざわざ、そういうデリケートな情報言う必要ある?ってドン引きでした」(27歳男性/アパレル)

体重などデリケートな情報を、わざわざ関係ない男性に教える……。

そんな女性に対し、男性からは「性格悪!引くわ」とマイナスイメージを持たれがち。

もしかしたらこの女性は、このモテる同僚に嫉妬していたのかもしれません。

ただこんな些細なことから信頼を失っては、もったいないですよね。

とくに気になる男性の前では、デリケートな話題に注意が必要かもしれません。

ギャップに困惑しちゃう…

「素直ないい子だと思っていたのに、こんな面もあるんだ……」

こんなふうに、第一印象とのギャップに性格の悪さを感じる男性は多いよう。

気になる彼との恋愛を成就させるためには、素の部分も小出しにするか、そもそも腹黒具合が同じ男性を探すのも一つの手かもしれません。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)