気になる男性ができると、なんとかして距離を縮めたいと思うはず。

話しかけたいのに話しかけられない……という人もいるでしょう。

今回は、好きな男性に話しかける勇気が出ないときの対処法をご紹介します。

できることから、少しずつ試してみましょう。

人見知りさん集合!好きな男性に話しかけられないときの対処法

あいさつから始めよう

男性に話しかけられないのは、緊張しているのもあるかもしれませんが、そもそも気楽に話せる仲になれていないからかもしれません。

そんなときには、あいさつから始めてみましょう。

それさえも緊張するかもしれませんが、あいさつをされて不快になる人はいないはず。

あいさつを重ねるうちに、話しやすい仲になっていけるかもしれませんよ。

グループでの会話を楽しもう

気になる男性と、いきなり2人で話すのは抵抗がある人もいるでしょう。

まずは何人かのグループでの会話を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

みんなでの会話を楽しんでいるうちに、少しずつ抵抗がなくなっていくはず。

自然と2人で話せるようになるかもしれませんね。

LINEに頼ってみよう

面と向かって話すことに抵抗がある場合は、LINEで距離を縮める方法もあります。

文章を考える余裕があり、顔を直接見るわけではないので、余裕を持って会話を楽しめるはず。

LINEでの会話が盛り上がれば、対面でも会話を楽しめるようになるかもしれません。

彼の好みをリサーチしよう

会話のポイントは、相手の興味を引くことです。

自分が好きなものに対しては、楽しく話せるという人が多いでしょう。

そのため、彼の好きなものや趣味を下調べしておくと、会話を盛り上げられるかもしれません。

ただ、念入りすぎる準備だと、彼を怖がらせてしまうかもしれないので、ほどほどを心がけましょう。

まずは一歩目を

気になる男性に話しかけるのは、難しいと感じる人もいるはず。

しかしただ待っているだけでは、なにも進展しないままかもしれません。

できることから少しずつ、前進していきましょう。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)