イイ感じの彼がいるけれど、彼の気持ちが読めなくて不安……。

そんなときは、彼に脈ありサインが見られたら、少しは安心できるのではないでしょうか。

そこで今回は、男性の「脈ありアクション」を4つご紹介します。

これをチェックして、彼の気持ちを確かめていきましょう♡

ここで見抜く!男性の「脈ありアクション」4選

悩みに寄り添ってくれる

男性に悩みごとを相談したとき、鋭いアドバイスをされて「共感してほしいだけなのに……」とガッカリしたことは、ありませんか?

こういった男性は、「自分がデキる男と思われたい」という心理が隠れているよう。

一方、好意を寄せる女性に対してなら、自分のことより、相手の役に立ちたい!という気持ちが優先されるはず。

そのため「なんでも話してね」と伝え、まずは話をじっくり聞こうとしてくれるでしょう。

やたら褒める

好きな人の笑顔なら、いくらでも見たいもの。

そんな純粋な気持ちから、好きな女性のことをやたら褒める男性もいます。

たとえば服装やアクセサリー、髪型などを「かわいいね」「似合ってるね」と褒めるでしょう。

また外見だけじゃなく、内面もたくさん褒めてくれるなら、さらに本気度高め。

褒めることで、好きな女性に「彼と一緒にいたい」と思せたいのかもしれませんね。

デート後にLINEする

好きな女性とのデートの後は、盛り上がったテンションそのままに、LINEで感想や気持ちを共有したい!と考える男性もいます。

これは「楽しい」と伝えることで、女性側の記憶に「彼とのデートが楽しい」と刷り込ませたいのかも。

または、好きな女性も同じように感じているか、確かめたいのかもしれませんね。

もし女性側もその男性に気があるなら、ポジティブな返答をするのがベターですよ。

遠回しに「好き」を伝える

好きな女性に対して、なかなか気持ちを伝えられない……とヤキモキしている男性は多いもの。

そんな男性たちのなかには、遠回しに好意を伝えてくる人もいます。

たとえば「○○ちゃんといると元気になれる」「○○さんがいてくれてよかった」など。

そうやって、「僕には君が必要だ」というメッセージを、ひそかに送っているのでしょう。

男性の言動をチェック!

多くの男性は、好きな女性に対して「同じように自分も好かれたい」と思うもの。

ですから、女性側の好意を確認したり、遠回しに自分の気持ちを伝えたりするのでしょう。

今回ご紹介した言動が見られるなら、彼の脈あり度は、かなり高めかもしれませんよ♡

(橘 遥祐/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)