結婚向きの男性と、恋愛向きの男性がいる……なんてことは、よくある話。

それは、男性も同じようです。

では男性たちは、結婚を見据えたお付き合いで、彼女のどこに注目しているのでしょうか?

そこで今回は、結婚前提の彼女に「求めるもの」について、男性の意見を聞いてみました。

男性に聞いた!結婚前提の彼女に「求めるもの」って?

価値観の一致

「いまの彼女とは、大学時代のゼミで知り合いました。
当時から、研究テーマも近いし実家も近所だしと、共通点が多い子で。

同窓会で再会してから、改めていろんな価値観が似ていることに気づいて、一気に結婚前提のお付き合いにまで発展しました」(36歳男性/研究開発)

価値観って、育ってきた環境や、学んできたことなどから形づくられます。

そのため、それらに共通点が多い相手とは、結婚を意識しやすくなるよう。

それに価値観によって、思考力や行動パターンは大きく変わってくるもの。

ですから、結婚後もうまくいきやすいのです。

親戚との仲のよさ

「いまの妻は、何年かに1度しか会わない親戚とも、仲よく付き合えてるんです。
それを知ってから、彼女との結婚をより意識するようになりました。

やっぱり、いざってときに頼れる人がたくさんいると、心強いですから。
結婚の一つの決め手にもなりましたね」(35歳男性/経理)

結婚を考えたとき、親戚との仲のよさを求める男性もいるようです。

結婚生活では、思わぬケガや入院、子育てなど、いろいろな出来事が起こるかもしれません。

そんなとき、サッと頼れる存在が多いというのは心強いもの。

また親戚や家族関係は、そのまま自分の結婚生活にも大きな影響を与える、と考える男性もいるようです。

仕事へのマジメな姿勢

「同棲中の彼女は、在宅でフリーランスの仕事をしてます。
真剣にPCに向かう姿を見てたら、マジメな仕事ぶりに改めて尊敬することも多くて。

結婚するとしたら、1人で家計を支えられられるか不安だったけど、彼女となら上手くやっていけるかもと思いましたね」(28歳男性/営業)

真剣に結婚を考え始めると、やっぱり「お金」の問題は付きもの。

そんなとき、男性のタイプによっては「結婚したら寿退社して専業主婦になりたい」という女性は、避けられてしまうかもしれません。

なぜなら、「自分が働けなくなったら……」「1人で家計を支えられない」と不安になる男性もいるため。

そのため、いざとなったらマジメに働ける女性なら、リアルな結婚生活を描きやすいのかもしれませんね。

相手の「こだわり」を見極めよう

男性のタイプによって、結婚に対する「こだわり」は様々。

女性から見ると、意外なものも多いかもしれません。

今回のポイントを参考に、目の前の相手がどんなこだわりを持っているのかを見極めて、婚活をスムーズに進めていきましょう!

(沙木貴咲/占い師)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)