30代になると、「もう若くないし、年齢を聞かれても答えたくない」「どうせ男は若い方がいいんでしょ?」と思い、恋愛に自信がなくなる人も多いようです。

確かに20代は若さが武器かもしれません。

でも、30代だからこその魅力に惹かれる男性も多いです。

そこで今回は、男性が年上女性に惹かれるポイントをご紹介します。

【大人の魅力にクラッとくる…】男性が年上女性に惹かれるポイントって?

知恵や知識が豊か

いい年齢の重ね方をしている人は、年相応の知恵や思慮深さがあります。

年々賢くなっている女性は、やはり魅力的です。

また、年齢を重ねるにつれて経験も増えるので、会話の引き出しも多くなるでしょう。

知識が増えると深い話もできますし言葉で遊ぶこともできるので、ユーモアの効いた会話で人を惹きつけることもできるのです。

気持ちとお金に余裕を持っている

30代の多くの人が、20代よりも気持ちに余裕ができているのではないでしょうか?

状況を冷静に見れり、相手からの反応を待てたりする人も多いですよね。

心に余裕ができるのと同時に思慮深くなり、自分の気持ちにブレーキが効くようになっています。

そして20代の頃に比べたら収入が増えるので金銭的余裕ができ、年齢に比例してお金の使い方が上手になった、という人も多いです。

20代にはない「大人の余裕」が、男性を惹きつける魅力でもあるのでしょう。

ファッションセンスが良い

たまに自分の昔の写真を見て、「この時の自分のファッション、ダサ……」と思うことはありませんか?

20代の自分は若かったと懐かしく思いつつ、いもっぽい……と恥ずかしい気持ちになることも。

ただ、そう思えるのは30代になってセンスが良くなっているからです。

もちろん個人差はありますが、雑誌や周りの人のファッションを見て、年々センスが磨かれている人はたくさんいます。

30代だからこそできるファッションで、年相応のおしゃれを楽しんでいる女性に惹かれる男性も少なくありません。

大人の女性は、色っぽさが滲みます。

色気にどきっとする男性は多いので、気になる男性には武器として利用していきましょう。

年を重ねるごとに魅力もプラス♡

20代の魅力は「若さ」ですが、30代は「セクシーさ」が出てきます。

若い女性にはない大人の色気が、30代からの魅力になるでしょう。

「もう年だから……」といって諦めず、いつまでも色っぽさ溢れる素敵な女性になっていきたいですね。

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)