食事デートでの女性の振る舞いを、男性がさりげなくチェックしていることをご存知でしょうか?

食事の場では、育ちの良し悪しやマナーに対する姿勢が透けて見えてしまうもの。

今回は、気になる彼との食事デートで注意したいマナーについてご紹介します。

彼との食事デートで失敗したくない方は、ぜひご覧ください。

改めて確認しよう!食事デートで注意したいマナー

「いただきます」「ごちそうさま」をきちんと言う

「基本中の基本だけど、相手の女性が『いただきます』と『ごちそうさま』をきちんと言うかどうかは結構気になります。

大人になると、案外ちゃんと言う人って少ないですよね。自然に言える子には育ちのよさも感じるし、また一緒に食事したいなって思います」(29歳男性/医療)

食事デートで、相手の女性が「いただきます」「ごちそうさまでした」をきちんと言えるかどうか気になる男性が多いのだとか。

恥ずかしいからわざわざ言わないという人は要注意!

もしかすると、食事のマナーがなっていないな……と思われてしまうかもしれませんよ。

スマホを触りすぎない

「気になっている子とのデートに人気のお店を予約したら、食事中ずっとスマホを触っていてガッカリ。

料理が運ばれてくるたびに撮影しまくりで、その後SNSに投稿。正直2人で食事した意味を感じられませんでした。喜んではくれたけれど、もう次に誘うことはないですね」(32歳男性/自動車)

食事デートでは、料理を味わうことはもちろん、ゆったりと会話も楽しみたいもの。

料理の撮影やSNSに夢中で、スマホを手放さない女性はドン引きされてしまいます。

せっかく2人で食事をしているのだから、目の前の料理や相手の男性にきちんと向き合う姿勢が大切。

スマホは一旦、バッグにしまっておきましょうね。

強い香りの香水をつけない

「キレイでいいなと思っていた子と食事に行ったら、かなり強い香りの香水をつけていて……。

ふわっと香るくらいならいいけど、食べ物の匂いを邪魔する強い香りだと引きますよね。お店の人や周りのお客さんも気付いていたので、恥ずかしかったです」(27歳男性/広告)

食事の場では、香水のつけすぎはマナー違反にあたります。

あまりに香りが強すぎると、料理の匂いや味もわからなくなるので、周りの人に迷惑をかけることも。

食事デートで香りにこだわりたい場合は、ごく控えめな香りづけをすることを心がけましょう。

スプーンやフォークの使い方に気をつける

「付き合い始めの彼女と、おしゃれなレストランに行ったときのこと。彼女がスプーンとフォークを使うときに、カチャカチャ音を立てることが気になって……。

基本のマナーがなってない子なんだなって、その日から見る目が変わりました」(31歳男性/公務員)

ちょっとかしこまったレストランの食事では、テーブルマナーを守れているかどうかも大切なポイント。

あまり自信がない場合は、インターネットや本などで、ひと通りチェックするのもおすすめです。

また、音を立てない、ひじをつかないなど、ごく基本的なマナーができてないのはもちろんNG。

普段の食事から見直してみましょうね。

相手に失礼のないように心がけよう

基本的なマナーがきちんとなっている女性は、食事デートでも魅力的に見えるはず。

反対にガッカリさせてしまう場合もあるので、食事の場でのマナーには十分に気を付けましょう。

マナーは、相手に対する気遣いだといえるのではないでしょうか。

適切な作法で、彼と楽しい時間を過ごしてくださいね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)