男性と話しているとき、過去の彼氏の話や恋愛経験の話など、赤裸々な話題を持ち掛けられることはありませんか?

そこにはいったい、男性のどんな心理が隠されているのでしょう。

今回は、男性が赤裸々な話題を振ってくる理由を4パターンご紹介します。

見極めが大切!男性が赤裸々な話題を振ってくる理由4パターン

1:盛り上がるから

男性は、ノリで赤裸々な話をする傾向があるよう。

とくにお酒が入っているときには、盛り上がるからとそういった話題を選びがちに。

一緒にその場を楽しむのはいいことですが、あまりにもさらけ出しすぎるのはNG。

その場に気になる男性がいる場合には、恋愛対象として見られなくなる可能性があることを覚えておきましょう。

サラッと流すくらいがいいかもしれませんね。

2:好きだから

気になる女性のことはなんでも知っておきたいという男性も。

だからこそ、過去の経験や恋愛の話をすることもあるのだとか。

質問の仕方にいやらしさがなく、普通のトーンで聞いてきたなら、好意による行動なのかもしれません。

その男性に好意がある場合は、過激にならない程度に答えるといいでしょう。

3:武勇伝を語りたいから

男性は、過去の経験を武勇伝のように語ることで自分を大きく見せようとする傾向があるよう。

その一環として、赤裸々な話をすることもあるのだとか。

女性関係のことをたくさん話すのは、モテてきたというアピールをしたいのかもしれませんね。

ソフトな内容なら、あなたへのアプローチである可能性もありますよ。

4:身体目的だから

身体目的な男性は、女性に対してこういった話題を振ることがあるよう。

女性の反応を見ながら、どういうタイプか見極めようとしているのでしょう。

こういった男性は、多くの女性に同じことをしている場合がほとんど。

まともに取り合わないほうがいいでしょう。

どういう意図か見極めよう

男性が赤裸々な話題を持ち掛けてくるのには、さまざまな理由があるよう。

彼の話し方や振る舞いを見れば、どんな意図なのかがわかるかもしれませんよ。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)