せっかく付き合うなら、素敵な男性がいいなあ……。

とは言え、結局どういう男性が「イイ彼氏」になるのでしょうか?

そこで今回は、幸せなお付き合いに至った女性に、「イイ男」の特徴について聞いてみました。

彼氏向き♡本物の「イイ男」って結局どういう人?

「自信」を与えてくれる

「ちょっと不安になっているときに、背中を押してくれる彼氏が近くにいると勇気をもらえる。
彼と一緒だと不思議と自信が持てて、なんでもできる気がするんですよね」(31歳女性/歯科衛生士)

自分の意見ややりたいことに対して、背中を押してサポートをしてくれる男性は最高の相手。

そんな男性は、悪い部分よりもいい部分に目を向けてくれる傾向があります。

そのため、おのずと彼女に自信を与えてくれるのです。

付き合う前から、女性の言動に対し否定から入るのか、受け入れる姿勢を見せてくれるかという点に、注目してみてくださいね。

「違い」を認め合える

「元カレは、お互いの違いを全然受け入れてくれない人だったんです。
だから普段からケンカばっかりで、結局そのまま別れちゃったんですよね。

でもいまの彼氏は、そういう違いを受け入れてくれる人で。
自然とお互いが違いを認め合うようになって、お付き合いも安定してきました」(29歳女性/商社)

「価値観が合う」ということに重きを置く人が多いですが、ピッタリと合う人はそうそういるものではありません。

むしろ違っていて当然なので、その違いをいかに認め合えるかが大事です。

違いをポジティブに捉えてくれる男性なら、きっとお互い「素」の自分を見せ合えるようになるでしょう♡

意見を「尊重してくれる」

「いまの彼氏は、デートとか旅行の計画を一緒に立ててくれるんです。
前の彼氏はリードしてくれてたけど、私の意見を全然聞き入れてくれなかったから……。
意見を尊重されると、大事にされてるなあって実感できるので、最高です」(25歳女性/アパレル)

「どこに行く?」「なにをする?」「なにを食べる?」といったことを、2人で一緒に考えることができる。

当たり前のように思えるかもしれませんが、そういったことがちゃんとできるかどうかは、付き合っていくうえでとても重要です。

ここで彼女の意見をまったく聞き入れず、自分の要求ばかり押し付けるような男性なら、振り回されて疲れてしまうかもしれません。

ポジティブ思考

「やっぱりポジティブな彼氏のほうが、一緒にいて楽しい気分になれます。
落ち込んでるときとかも、前向きな彼に会うだけで、不思議と元気をもらえるんですよね」(28歳女性/IT)

ネガティブすぎる男性と一緒にいると、だんだん自分まで暗い気持ちになっていくもの。

逆に、基本的にポジティブな男性と一緒なら、彼女まで楽しく明るい気持ちになってくるでしょう。

すべてを前向きである必要はありませんが、ネガティブ思考のクセがついている男性は、要注意かもしれません。

素敵な男性を見極めて♡

今回ご紹介したように、一緒にいるだけでプラスな気分にしてくれる男性。

そんなイイ男と付き合うと、自然と運気も上を向きます。

素敵な恋愛のためにも、男性を見極める「確かな目」を養っていきましょう♡

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)