やたらスマートな男性と出会うと、もしや女慣れしてる……?と不安になる瞬間もあるでしょう。

でもいまいち確証が持てないこともありますよね。

そこで今回は、「女慣れしてる男性」の見分け方を4つご紹介します。

素敵な恋を掴むためにも、ぜひチェックしていきましょう。

この男性は遊び人…?「女慣れしてる男性」の見分け方4つ

お会計がスマート

「女慣れしてる人って、お会計がスマートな人が多い気がする。
『私の分出すよ』って言っても『じゃあ、カフェでコーヒーおごって』って気を使わせないようにサッと出してくれたりするんだよね。
どうすれば相手に負担をかけないか、経験から心得てるんだと思う」(26歳女性/営業)

自分のほうがたくさん飲み食いしているのに、女性にピッタリ半額払わせるとか、レジの前で「払う」「払わない」で揉める……。

そういった男性は、悪い人ではないかもしれませんが、ちょっぴり不器用な印象を受けませんか?

女慣れしている男性は、そんなお会計シーンで相手に気を遣わせない人が多いです。

それは場数を踏んでいるからこそかもしれません。

たとえ全額払ってくれるわけじゃなくても、きっとスマートに対応してくれるでしょう。

お店選びのセンスがいい

「女慣れしている人って、やっぱりなにかとセンスがいいです。
ディナーのお店も、高級すぎずカジュアルすぎない個室居酒屋を選んでくれるとか。
こういう人って、服とか会話のセンスもよかったりして、気づいたら好きになってることがあります」(25歳女性/受付)

女性目線で「素敵」に見えるお店や、ファッションを選ぶ男性。

そんな男性は、いつでも身近に客観的な評価をしてくれる女性の存在があるのかもしれません。

もちろん女兄弟がいる場合もありますが、それだけ女性目線を心得ているなら、それなりの経験もあるはず。

この「慣れてる感」、女性のタイプによって賛否両論あるかもしれませんね。

会話中じっと目を見つめる

会話中じっと目を見つめる

「会話中じっと目を見つめる人って、なんとなく女慣れしてる気がする。
だって物怖じせずに、まっすぐ見つめてくるんだもん。
そんなふうに見られたら、ドキッとするから、つい気になる存在になっちゃうんですよね」(28歳女性/美容部員)

気になる女性の目を見ることに対し、男性によっては高いハードルを感じる人もいます。

そんなそぶりを見せず、目をまっすぐに見てくる男性は、やはり「慣れてる」といえそう。

とはいえ分かっていても、目を見ているうちに心を掴まれる女性も多いようです。

そのまま浮気相手の1人に……というケースもありますから、好きになる前に相手をじっくり見極めましょう。

誰にでもやさしい

「合コンで、場にいる全員、しかも特別かわいいわけじゃない子にまでやさしい男性っていますよね。
ああいう人って、なに考えてるか分からないし、なんとなく女慣れしてるなあって印象があります」(27歳女性/ネイリスト)

女慣れした男性は、場が気まずい空気にならないように、いろいろと気を回してくれる傾向があります。

一方で、本心や特定の相手への好意が見えにくく、彼氏にすると女性側が苦労することもあるよう。

ただ友達としては、楽しくやっていける可能性大です。

彼がなんとなく気になるという場合は、とりあえずLINEだけ交換して、様子を見てみるのもアリかもしれません。

男性を見極める目を磨いて…!

今回ご紹介したような何気ない言動から、女慣れしてるかどうか、見極めることができます。

女性の扱いになれている男性がいいか悪いかは、人によって感じ方はそれぞれ。

どちらにしろ、自分の理想の恋人を見つけるためには、女慣れしてるかどうかは一つの指標になるかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)