結婚する気がない男

大人になると、告白なしで始まる交際もあるかもしれません。

ただ、「私は付き合ってると思っているけど、彼はどう思ってるのかな?」と不安になりますよね。

そこで今回は、告白なしでもちゃんと付き合っているのかを判断するポイントをご紹介します。

告白なしでも大丈夫?ちゃんと付き合っているのかを判断するポイントとは

彼女として紹介してくれる

デートをしているときに彼の友人に遭遇し、彼があなたのことをどう紹介するかで、あなたとの関係をどう捉えているかがわかります。

もし「彼女」として友人に紹介したのなら、不安にならなくていいでしょう。

逆に、とくに紹介しないとか、「友達」とか「知り合い」として紹介したのなら、残念ですが彼のなかでは付き合っていないということになるかも。

「付き合って◯ヶ月だね」と言われる

もし告白なしでカップルっぽい状態になっても、なにかのタイミングで彼が「付き合って3ヶ月くらい経つね」と言ったのなら、彼も付き合っていると思っているので大丈夫です。

もしかすると、どのタイミングで彼のなかで交際になったんだろう?と思うかもしれませんが、すでに交際状態なので不安になる必要はありません。

たとえば、カップルのような状態で1年ほど経った頃に、男性に「付き合って1年くらい経つね」と言われ、「あ、ちゃんと付き合ってたんだ!」と安心するケースもあるようです。

お揃いのアクセサリーをつける

お揃いのアクセサリーをつける

お揃いのアクセサリーを彼がプレゼントしてくれたとか、一緒に買った、というのなら交際していると思っていいでしょうね。

偶然一緒のアクセサリーを持っているなら話は別ですが、普通に考えて、都合のいい関係とか単なる異性の友人のひとりとお揃いのアクセサリーなんて男性は持ちません。

彼のなかでも付き合っていると思っているから、お揃いのアクセサリーをするわけです。

もしなにかのタイミングで一緒のアクセサリーをすることになったのなら、告白なしではじまった交際だと思っていいですよ。

結婚の話をする

何度か結婚の話が出ているのなら、彼も都合のいい関係なんて思っていません。

とはいえ、単にあなたから彼に結婚の話を振って、彼が「んー、まぁ……どうかな?」という感じなら、彼は将来を考えていないでしょう。

そうじゃなく彼の方から、たとえば「いつ親に会いに行こうか」とか「どの辺に住もうか」とか、そういう具体的な話があるのなら、現状付き合っているし将来も考えている可能性が高そうです。

彼の言動をチェックしてみて

告白がなくカップルっぽくなると、『彼はこの関係をどう思っているんだろう?』と不安になることもありますよね。

けど、ご紹介したようなことがあるのなら間違いなく、あなたは彼の「彼女」なので、心配はいりませんよ。

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)