「いつかは素敵な男性と結婚したい」と考えている女性も多いのではないでしょうか?

しかし、結婚は相手があって成立するもの。

やみくもに頑張っても、なかなか結果を出すのは難しいでしょう。

結婚をするためには、男性から「結婚したい」と思われる女性になることが大切です。

今回は、男性が思う「結婚したい女性」の特徴を紹介します。

ぜひ、婚活・恋活を進める上で、参考にしてみてくださいね。

【婚活中の女性必見!】男性が思う「結婚したい女性」の条件って?

柔軟性がある

「旅行先の悪天候でホテルに缶詰めになったとき、彼女は『これでゆっくり過ごせるね!』と臨機応変に楽しんでくれました。

大らかだけどちゃんと主体性もあって、どんなことでも乗り越えられそうな気がしましたね」(28歳男性/医療関係)

人生は予想外の連続です。

だからこそ、どんな状況でも広い心で受け止めて、軽やかに気持ちの切り替えができる人は魅力的に映ります。

些細なことでも自分流に楽しむ姿勢を持った女性は、男性からの評価が高くなるでしょう。

相手を想いやれる

「つねに相手の立場に立って考えられる女性が相手なら、結婚したいと思えますね。

子どもを産んで育てる大変さを考えると、自己中心的な女性よりも、人を思いやれる女性と結婚したいです」(29歳男性/メーカー)

結婚生活だけでなく、子育ても加わると、ライフスタイルがガラッと変わってきますよね。

そんなとき、夫婦どちらかが自己中心的な性格では、苦労が絶えません。

幸せな家庭を築くために、思いやりのある女性と結婚したいという声が多く聞かれました。

自立している

「料理や掃除みたいな生活面はもちろんだけど、社会的にも自立している人がいい。仕事面で、経験を重ねている人は素敵だと思う」(31歳男性/IT企業)

「結婚したい女性=家庭的な女性」という男性ばかりではないようです。

女性にも社会的に自立していてほしい、と考える男性も増えてきています。

仕事で稼ぐ大変さも、家事を回す大変さも、どちらも知っている人ならお互いの理解も深まりそうですよね。

どんな男性と結婚したい?

今回は、男性が「結婚したい!」と思う女性の特徴を紹介しました。

どれだけルックスが魅力的であっても、安定した居心地のよさで寄り添ってくれる女性のほうが、男性にとって結婚向きと感じるようです。

そしてこれは、女性だけでなく男性にとっても必要となる要素です。

自分がどんな男性と結婚したいかを洗い出せば、自然と男性が求める女性像も把握できるかもしれませんね。

ホッとできる関係をお互いに築き、幸せな結婚へと一歩ずつ近づいていきましょう。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)