気になる相手ができたとき、いくら好きな気持ちがあったとしても、相手も同じように恋愛したい気持ちになっていないと、そもそもデートすることも難しくなってしまうでしょう。

そこで今回は、男性が「恋したくなる瞬間」についてご紹介します。

気になる彼と付き合うチャンス!男性が「恋したくなる瞬間」とは…

友達に恋人ができたとき

「親友に彼女ができたらさすがに刺激を受けます。『あいつも幸せそうだし、俺も彼女探してみよっかな』って思うかも」(22歳男性/大学生)

たしかに女性の場合も、友だちの恋バナを聞いて「私も恋したいな」って思うことがありますよね。

男性にも、同じような心理的変化が現れるもの。

彼の周りで恋愛ブームが起きていれば、彼も自然と恋したくなるはず!

気になる人がいるなら、相手に加えて友人関係の変化にも目を向けておきましょう。

デートに誘われたとき

「デートに誘ってもらえると、全然好きじゃなかった子でも意識しますね」(28歳男性/営業)

女性からデートに誘うのは、かなり勇気のいる行動ですよね。しかし男性目線で見ると、とてつもなくうれしいことのよう。

相手が恋愛モードじゃなさそうだな……とあきらめるのではなく、自らデートに誘ってみるのがおすすめです。

話を聞いてもらえたとき

「話すのはヘタですけど、ちゃんと聞いてくれる女性は魅力的だなあと思います」(29歳男性/公務員)

気になる男性が恋愛モードになっていないときでも、相手の話をしっかりと聞いてあげることができれば、気持ちを変えられるかもしれません。

今はチャンスゼロだな……とあきらめてしまうのではなく、「じっくり話を聞く力」を養って。

くだらない話でも、楽しそうに笑って聞いてあげましょう。

恋愛には、タイミングも重要

恋愛を成功させるためには、「タイミング」が大切。

気になる相手を上手に刺激して、振り向かせていきましょう!

(恋愛メディア・愛カツ編集部)