結婚願望が少しでもあるならば、「どのような男性を選べばうまくいくのか?」は、関心事の1つではないでしょうか。

今回は、「結婚してもうまくいく男性」の特徴についてお伝えします。

いま付き合ってる彼氏と結婚しても大丈夫かが気になっている人や、婚活中の人は参考にしてみてくださいね。

あなたの彼は当てはまる?「結婚後もうまくいく男性」の特徴

ウソが嫌い

結婚相手を選ぶうえで大切な条件の1つは、やはり相手の「誠実さ」ではないでしょうか。

ウソをつくのもつかれるのも嫌いな男性は、誠実で信頼できるタイプだと思います。

そんな男性となら、結婚しても些細なことで疑心暗鬼になることがなく、穏やかでいられるはず。

逆を考えればよく分かるのですが、何度かウソをつかれると、何か言われても「本当かな?」といちいち不安になってしまうものです。まるで「オオカミ少年」のように……。

また、心から信頼できない夫を持つということは、想像以上につらいものでもあります。

助け合いの精神を持っている

「助け合えば上手くいく」「できる方がやれば良い」と柔軟に考えられる相手は、結婚しても家事や育児を率先してこなしてくれるでしょう。

たとえ共働きでも、自分ばかりが大変……という状況にはなりにくいはず。

もちろん、これは少しずつ「お願い」を繰り返していくことで改善できる場合も多いものなので、まずは何か簡単なものから試してみてもいいかと思います。

相談・報告をしてくれる

自分1人で勝手に決めずに、相談や報告をしてくれる男性は、結婚後も安心して生活ができるのではないでしょうか。

「何でも確認してくるより、自分で決められる人の方が良いんじゃない?」と思う人もいるかもしれません。

しかし、既に結婚している女性達の話を聞いてみると、夫が勝手に大きな買い物をしていたり、休みの日に勝手に予定を入れてしまっていたりと、身勝手な行動にイライラしているようです。

一緒に生活しているからこそ、些細なことでも相談や報告をすることが大きな安心感につながるのですね。

幸せな結婚生活を送るには…

今、彼氏がいる人は「結婚しても大丈夫!」と感じられたでしょうか?

もしそうであれば、そろそろ真剣に結婚を考え始めても良いかもしれませんね。

(かりん/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)