「恋愛と結婚は別モノ」なんてよく言いますが、あながち間違いではないのかもしれません。

結婚願望を抱いている男性のなかには、女性の意外なポイントに注目している人もいるようです。

そこで今回は、男性が「結婚したい」と思う女性の特徴をご紹介します。

将来を妄想しちゃう!男性が「結婚したい」と思うのはどんな女性?

美味しそうにご飯を食べる女性

「ご飯をおいしそうに食べる女性は、なんかピュアな感じがして結婚したくなります。毎日一緒にご飯食べて寝ることを一生繰り返すなら、見てて気持ちいいくらいの食べっぷりの女性がいいですね」(27歳/製造業)

ついモテたくて小食ぶる女性もいますが、意外とたくさん食べる女性は婚活している男性から人気。

食事は毎日欠かせないことなので、その姿を目にしたとき、やっぱりおいしそうに食べる姿が好印象のようです。

また、食の好みが合うかどうかもチェックしている男性もいます。あまり好き嫌いせず、男性の前で遠慮せずにおいしそうにたくさん食べてみるのも結婚への近道かもしれません。

もちろん食べ過ぎには注意して、スタイルキープにも気をつけましょう!

派手すぎないファッション

「派手でおしゃれなファッションの女性は、お金かかりそうだし、チャラチャラしてそうなイメージあるから、結婚相手として見れないかな。俺のこと好きで結婚するっていうより、お金目当てな感じがしますね」(32歳/証券会社)

「おしゃれな女性は、男性慣れしてそうで怖い。こっちから声かけづらい雰囲気も感じるから、結婚までいかない気がします」(28歳/技術職)

婚活するなら、ついおしゃれに気を使いがちですが、それは意外な盲点かもしれません。

女性のファッションが派手すぎたりおしゃれすぎたりすると、男性は結婚相手として見てくれないことがあります。

結婚には重要な金銭的な問題や派手な見た目から、裏切られるのではないかなどの不安が頭をよぎることもあるようです。

女性らしさを意識した清楚なファッションを心がけましょう!

金銭感覚がしっかりしている

「女性が買い物してるとき、ちゃんと値段とかも考慮して買ってるのを見ると、結婚したいなって思います。金銭面に対してきっちりしている女性は、しっかり者な感じがして、いざというときに頼りになりそう」(31歳/保険)

普段はなにかと頼りにされたいと思う男性も多いですが、じつは金銭の管理や手続き系を実行するのが苦手なこともあります。

結婚するとなれば、婚姻届をはじめとする、さまざまな手続きやお金の管理は大切。

そんな手続きや金銭管理などが苦手な男性は意外と多いようで、女性に頼りたいと感じることも多々あるみたい。

普段から値段をきちんとチェックして買い物を楽しんだり、買い物のしすぎに気をつけたりするなど、しっかりした一面を男性にアピールしましょう!

「かわいい」だけじゃ結婚は難しいのかも

ただかわいいだけでは、男性からみた理想の結婚相手にはなれないこともあります。

結婚に必要な家庭的な一面やしっかりした一面をアピールして、幸せな結婚生活を手に入れましょう!

(恋愛メディア・愛カツ編集部)