男と女では、わかり合えないことも多い……とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

恋愛に対する価値観が、そもそも違っているのかもしれません。

今回は、男性に「恋愛とはどんな存在か」を聞いてみました。

自分の考えと照らし合わせながら、チェックしてみてくださいね。

価値観の違いを知ろう!男性にとっての「恋愛」ってどんな存在?

恋愛以外にも大切なことはある

「正直恋愛も大事だけど、男友達との関係や仕事や趣味も大切にしたいんですよね……。

恋愛優先!みたいな女の子は疲れちゃうかも」(24歳男性/エンジニア)

女性のなかには、彼氏ができるとぞっこんになりがちな人が多いのでないでしょうか。

しかし男性のなかには、それ以外の時間も大切にしたい人も。

うまくバランスを取り合うことが、長続きの秘訣なのかもしれませんね。

好きな人のためならなんでもできる

「彼女の喜ぶ顔が見たくて、つい出先でお土産を買ってきたり、彼女が好きな映画情報などをチェックしたりしてしまいます」(28歳男性/広告)

大好きな彼女のためなら、なんでもしたくなるという男性も。

彼女の喜びが自分の喜びなのかもしれませんね。

なにかをしてもらったときには、その気持ちが伝わるようたくさんお礼を伝えましょう。

好きでも強要されるのはいや

好きでも強要されるのはいや

「毎日おはようLINE、帰ったよLINE、おやすみLINEをしてと言われたんです。それでできない日にはとても心配されて……。

最初はよかったのですが、面倒になってしまいました。いくら彼女にでも縛られすぎるのは無理ですね」(29歳男性/デザイン)

お互い好きな気持ちで始めたことでも、強要されたり義務化されたりすると、息苦しさを感じるのだとか。

疑われているような気がしていやだという男性も。

信頼しているからこそ、ある程度自由に過ごす方が、愛を感じらるのかもしれませんね。

寄り添う心を意識して

恋愛に対する考えや価値観は、人によってさまざま。

だからこそ、自分の思いを押し付けたり、逆にがまんし続けたりしていては、お互いに苦しくなっていくでしょう。

違うものを尊重し合い、わかり合っていく過程が、長続きには大切な要素なのかもしれませんね。

(なつくま/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)