男性が好きな女性のタイプとして挙げがちなのが、「家庭的な女性」。

とはいっても、具体的にどんな女性を指すのでしょうか?

今回は、男性に「家庭的だと感じる女性の特徴」を聞いてみました。

料理以外の要素をご紹介していますので、料理が苦手な方もぜひチェックしてみてくださいね。

料理以外でも!男性が家庭的だと思う女性の特徴

お金の管理ができる

「ファッションカタログを眺めながら、『これ欲しい~!』『これかわいい~!』『これとこれ合わせたら最高じゃ~ん』なんて言っている彼女。

全部買うと、かなりの金額になります。でも、そこでしっかり自制できるのがいいところなんです。

どうしても欲しいものだけを買って、毎月きちんと貯金しているようです。金欠だと騒いでいるのは見たことがないので、家庭的だと思いますね」(30歳男性/医療)

家庭とお金はセットだと考えている男性が多いようです。

そのため、貯金をしっかりしていたり、やりくりをきちんとしていたりする女性に、家庭的な印象を抱くのだとか。

まずはお金の使い方を見直してみるといいかもしれませんね。

部屋が整理整頓されている

「彼女の家で、お家デートの日でした。やっぱりどんな部屋に住んでいるのかワクワクすると同時に、もし部屋が汚かったら……って不安もありました。

でも、とてもきれいな部屋で。きれいなだけでなく、よく使うものは取り出しやすいように工夫していたり、棚を上手に使って収納していたり。

部屋が整理整頓されていて、『家庭的だな』と思いましたね」(25歳男性/運送業)

彼氏がくるからと慌てて掃除したような部屋ではなく、普段からきちんと整理整頓されていそうな部屋を見ると、家庭的な印象を抱く男性がいるよう。

部屋は、その人の暮らしの中心になる場所です。

自分に合った収納やインテリアを使い、部屋に愛着を持つことが、家庭的なイメージにつながるのかもしれません。

トラブルにも冷静に対応できる

トラブルにも冷静に対応できる

「デートの途中、うっかりジュースをこぼしてしまったことがあって。『どうしよ!』と騒いでいると、彼女は冷静な態度で、ちゃんとシミにならないようにふき取ってくれました。

以前もちょっと調子に乗ってスリ傷を作ってしまったのですが、バッグからササっと絆創膏が出てきたんです。

そういうところに安心できるというか、やっぱり家庭的な女性だなという印象を受けますね」(32歳男性/スタジオスタッフ)

日常生活では、予期せぬトラブルが起こることもあるでしょう。

そんなときに慌てず、冷静に対処できる女性には、家庭的なイメージを抱く男性が多いようです。

2人で生活をしていくにあたって、いざというときに頼れるかどうかは重要なポイントになるのかもしれませんね。

家庭的な女性を目指して

男性が女性に家庭的な印象を抱くのは、そこに安らぎがあるかもしれませんね。

「帰ってきたくなる場所」には、必ず安らぎがあるはず。

そんな存在になれるよう、家庭的な女性を目指してみてはいかがでしょうか。

(橘 遥祐/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)