付き合いはじめたら豹変した……。

怒ると、人が変わったようにキレる……。

そんな男性は、付き合う前に見抜きたいもの。

でも、どこに注目したらいいのでしょうか?

そこで今回は、「キレやすい男性」の特徴をご紹介します。

要注意人物かも…「キレやすい男性」の特徴って?

自分以外にはケチ

自分の趣味や欲しいものばかりにお金を使って、彼女が困っているときには何も手助けしてくれない……。

そんな男性には、要注意です。

そういった男性に限って、自己投資について口をはさむとカッとなる傾向もあります。

また、これから2人のための生活費を入れてくれない、彼女がお金に困っているときに少しも助けてくれないなんてケースも。

金銭感覚は2人が長く付き合っていくうえで、かなり重要なポイント。

この価値観が合わない相手とは、付き合ったとしても長続きしない可能性があります。

ですので、事前によく観察してくださいね。

すぐ他人のせいにする

たとえば、仕事をコロコロと変える男性。

仕事を辞める理由はさまざまなので一概には言えません。

ただ仕事が続かない理由が単なる甘えだったり、人のせいにして、すぐに仕事をコロコロ変えている場合。

この先、彼女へ負担がいく可能性があります。

こういった場合、自分の思い通りにならないことに対して、自分でコントロールできない人というケースもあるでしょう。

なので、思い通りにいかないことがあると人のせいにする男性は、付き合っていてもなかなか幸せになりにくいのです。

他人の厚意を当たり前だと思っている

とくに、小さい頃から、親が身の回りのことをやってあげるような家庭に育った男性。

そういった男性のなかには、大人になったら、彼女に同じことを求める人もいます。

そしてそれが当たり前のことだと勝手に思い込んで、なにもやろうとしない男性も。

もし今後、家事を2人で分担してやっていきたいと思っているのであれば、彼女の厚意に対する反応を、よくチェックしておきましょう。

短気でイライラしやすい

短気でイライラしやすい

ちょっとしたことで上手くいかないと、すぐにイライラする男性っていますよね。

もちろん誰しも、怒りたくなることはあるもの。

ですが厄介なのは、その理由を教えてくれないことなんです。

「彼はなんで怒ってるんだろう?」「私、なにかしたかな?」と不安になって、自分を責めてしまう女性もいるでしょう。

さらには、ケンカになっても全然話し合いをしてくれなかったり、1個言うと100倍くらい言い訳を返してくる男性もなかにはいます。

こういうタイプの男性と付き合うと、一緒にいるだけで気を使いますし、疲れてしまうので要注意です。

店員さんに横柄な態度を取る

彼女以外の人、たとえば店員や友達に対して、どういう接し方をしているのかっていうのを見ておくのも大事。

というのも、彼の周囲の人への態度によっては、付き合ってから大切に扱ってくれなくなる場合があるからです。

まあ、ただの人見知りで、他人に対して冷たい接し方をしてしまうケースもありますから、見極めは必要。

ただ、自分よりも弱い立場の人や家族に対して横柄ならば要注意。

あなたに対しても、お付き合いがスタートした途端に横柄な態度をとったり、大切に扱ってくれなくなったりする可能性があります。

パッと見じゃ分からないかも…

気になっていた男性に、今回ご紹介したような特徴が見られるなら、付き合い方を見直すことをオススメします。

パッと見の第一印象では分からない部分もたくさんありますから、ぜひ付き合う前によくチェックしましょう。

男性を見る目を養って、素敵な恋愛をしてくださいね!

(阿部田美帆/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)