恋人に求めているものは、人それぞれに違うもの。

カップルの場合は、お互いが求めているものに対してどちらも寄せていけたら素敵ですが、簡単にはいかない場合も多いのではないでしょうか。

とはいえ、やはりある程度似ている部分もあるはず。

今回は、男性が「恋人に求めるもの」について、実際の声をもとにご紹介していきます。

男性に聞いた!「恋人に求めるもの」ってなんですか?

安心感

「ときめきも大切だけど駆け引きは疲れるし、安心できる関係を築きたいと思ってます」(28歳男性/金融)

付き合うまでのドキドキを楽しみたいという一方で、付き合ってからは心落ち着く関係を求めているという男性は多いようです。

時には駆け引きも必要かもしれませんが、彼の気持ちを確かめてばかりでは逆効果かもしれません。

ふとしたときに、あなたから気持ちを伝えて彼を安心させてあげてくださいね。

信頼感

「やっぱり信頼できるかどうかじゃないですかね?信頼できない相手とは付き合えません」(26歳男性/流通)

信頼は、よい関係を築く上でとても大切なもの。浮気の心配がないかはもちろんですが、誠実さや思いやりなど人として信じられる相手かどうかに重きを置く男性が多いのです。

また、彼女に信じてもらえないことがつらいという意見もあります。

信頼される人になるだけではなく相手をまっすぐ信じる気持ちを持つことも、よい関係を築く上で大切だと言えるでしょう。

対等でいられるかどうか

「養ってほしい感じとか、男だから尽くして当たり前!みたいに考えてる女の子は嫌です。

やっぱり対等な付き合い方ができる女性がいいですね」(29歳男性/サービス)

好きな女性には尽くしたいという気持ちがある一方で、お金やサポート目的だと感じると多くの男性は引いてしまうようです。

どんなに頼りがいのある男性でも、依存したお付き合いにならないように意識してください。

また常に彼氏よりも優位に立とうとするお付き合いも、彼の気持ちが離れてしまう原因になるかもしれません。

どんなに彼が優しくても、尊敬や感謝の気持ちを覚えておきましょう。

価値観が近いこと

「多少違う部分があるのは当たり前だと思うんですが、食べ物の好き嫌いとか、金銭感覚が違いすぎるのは疲れる。同じ感覚で生活できる人を彼女にしたいです」(30歳男性/電子機器)

価値観が似ていることを求める意見が、ほとんどの男性の総意なんだとか。いっしょにいて疲れない彼女を多くの男性が求めていると言えるでしょう。

価値観の違いを感じたときはうまく歩み寄り理解することで、いっしょにいて居心地のよい関係を築けるはずです。

恋人に求めるものとは…

多くの男性が恋人に求めているものは、「居心地のよさ」「安心感」と言えるでしょう。

でもこれって、女性も同じだと思うんですが、いかがでしょうか?

恋愛は1人ではなく、2人でするもの。だからこそ、どちらかがもう一方に合わせるだけではなく、お互いに寄り添っていける関係を築けると良いですね。

お互いが「求めているもの」を意識していくことで、自然と長続きするはずです。

(白藤 やよ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)