ある程度年齢を重ねてくると気になるのが、「おばさん」という言葉。

できるならいつまでも若々しくしたいと思っていたとしても、何気ない言動や仕草、はたまた見た目から、「おばさんくさいな……」と思われてしまうことはあるんです。

今回は12星座ごとに、それぞれが「おばさんくさいな……」と思われてしまいやすい言動を占いました。

前編に引き続き、後編では、てんびん座(9/23~10/23)~うお座(2/19~3/20)のご紹介です。

【後編】星座別「おばさんくさいな…」と思われる言動

てんびん座(9/23~10/23)は…

社交的なてんびん座さん。話し上手なところもあり、笑顔も絶えないのではないでしょうか。

でも、つい自分の話ばかりになると、「おばさんっぽい」と思われてしまいます。

さらに、話の中に少し前に流行った若者言葉が入るのも「おばさんっぽさ」に拍車がかかるので、無理にはやりを追わないほうが無難です。

さそり座(10/24~11/21)は…

ミステリアスな雰囲気を持つさそり座さん。

憂いを秘めた横顔で、ため息をつく姿が気になってしまう人も多いでしょう。

でもその「ため息」こそがおばさん見えの原因に……。疲れているように映るんですね。

もちろん、椅子から立ち上がるときの「よっこいしょ」なんてもってのほかですよ。

いて座(11/22~12/21)は…

思ったら即行動!な傾向が強い、情熱的ないて座さん。

アクティブなのはいいですが、後先考えずに行動してしまうと、身体の不調が出てくることもあるでしょう。

「夜更かししすぎて、肌の調子が悪くって」「テニスしまくったら腰にきちゃった」などと話す姿は紛れもない「おばさん」に映ってしまいます。

日頃から体のケアは十分に行いましょう。

やぎ座(12/22~1/19)は…

堅実な気質を持つやぎ座さんはお得情報に詳しい方も多いようで、経済概念もしっかりしている傾向にあります。

ただ、カバンから取り出したお財布が、ポイントカードやレシートでパンパンになっている……なんてことも。

持ち前の「お得精神」故なのですが、それこそが「おばさんっぽい」と思われる原因になります。

もしたまっているレシートやポイントカードがあるなら、きちんと整理したほうがいいですね。

みずがめ座(1/20~2/18)は…

みずがめ座(1/20~2/18)は…

男女の垣根が低い傾向にあり、誰とでも仲良くなりやすいみずがめ座さん。

ただ、あまりに気にしなさ過ぎて、お肌のお手入れを忘れがちだったり、すっぴんで家の外に出てしまったりするところも……。

そこが「おばさんっぽい」と思われる原因になりますので、最低限の身だしなみはしておいたほうがいいのかも。

うお座(2/19~3/20)は…

優しい気質を持つうお座さん。

家族を大切にする傾向もあるため、自然と家族の話をすることも多くなるようですね。

それ自体は素敵なことなのですが、頻度が多すぎると「おばさんっぽく」見えてしまうよう。

できるだけ身内の話題は必要最小限にして、仕事や趣味など一般的な話題を心がけるといいでしょう。

日ごろの言動を振り返ってみて

あなたのちょとした行動が、周りからじつはおぼさんっぽいと思われていた……なんてことがあるかもしれません。

今回ご紹介した内容を参考に、日ごろの言動を思い返してみてくださいね。

(マーリン・瑠菜/占い師)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)