年上女性

彼氏と付き合っているのに、付き合っている実感がなかったり、好きかどうかわからなかったりすることもあるでしょう。

自分の気持ちさえわからず、どうしていいかわからないこともあるでしょう。

今回は、彼との今後を考え直すときにチェックすることを3つご紹介します。

不安な気持ちを解消するためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。

別れたほうがいい?彼氏との関係が不安になったときにチェックすること

1:彼といて楽しいと思うか

まずは、彼と一緒にいて楽しいかどうかを考えましょう。

思わず笑顔になったり、心から楽しいと思えているようならまだ大丈夫なはず。

彼から連絡が来て「面倒くさい」と思ったり、一緒にいるのに「つまらない」と感じるようなら、関係を見直したほうがいいかも。

自分たちを客観的な視点で見るとわかりやすいでしょう。

「付き合ってるのに楽しくなさそう」と思うようなカップルは、無理に付き合い続ける必要はありませんからね。

2:意見が違うときにがまんしているか

付き合っている以上、意見が合わなくなることも出てくるでしょう。

そんなときにはどうしていますか?

どちらかががまんしているような状態なら、苦しいかもしれませんね。

お互いに意見を言い合い、気遣い合えていますか。

違う人間なのだから、意見が違って当たり前。

そこからどう解決していくかで、2人の関係の在り方が変わってくるはずですよ。

3:彼との明るい未来を想像できるか

3:彼との明るい未来を想像できるか

別れる前提で付き合っているカップルは少ないでしょう。

にもかかわらず、うまくいかないカップルは明るい未来が想像できない傾向があります。

「今が楽しいから付き合っている」ならまだしも、「なんとなく付き合っている」なら関係を見直したほうがいいかもしれません。

時間にはかぎりがあります。

自分を大切にしながら、幸せになれる道を選びましょう。

2人の気持ちに向き合おう

なんとかこの関係を改善したいと思えているうちは、まだうまくやっていけるはず。

本当に終わらせたくなったら、なにも言わずに去る人もいます。

自分の気持ち、そして彼の気持ちに向き合いながら、2人の結論を出してくださいね。

(只野/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)