とくにケンカもしていないのに、最近彼の態度がそっけなく感じる……。

もしかしたら彼は、なにかが理由で彼女との別れを考えているかもしれません。

早めに改善できれば、離れてしまった彼の心も戻ってくるはず。

そこで今回は、男性が「別れを考える原因」を3つご紹介します。

早めの対処を…男性が「別れを考える原因」3つ

彼女のワガママに疲れた

どんなに大好きな女性でも、嫉妬やワガママが激しいと、男性も疲れてしまうでしょう。

そりゃ楽しいはずのデートが窮屈になってしまえば、心が離れていくのは当然とも言えるかも。

気持ちをまっすぐにぶつけてしまうあまり、彼を疲れさせていないか。

一度立ち止まって考えてみましょう。

言い方を変えたり、譲歩する気持ちを見せるだけでも、彼が受けるダメージは変わります。

価値観の違いを感じた

男性のなかには価値観のズレが原因で、彼女から心が離れていってしまうことがあるようです。

価値観が異なるのは当たり前のことで、ぴったり一致することはほとんどありません。

それでも彼との関係を続けたいのなら、きちんと話し合って、お互い譲歩できるラインを探しましょう。

そのとき、必ずしも彼から話し合いを持ち掛けてくれるとは限りません。

もしも、彼がネガティブな反応を示しているときは「どんなところが嫌だった?」「どうしたら嫌じゃないかな?」と、柔らかい言葉で尋ねてみましょう。

トキメキが薄れてきた

トキメキが薄れてきた

長い間付き合っていることで、恋愛感情が薄れたというパターンもあるようです。

付き合い始めた頃のドキドキ感はなくても、まるで家族のような愛情を育んで、長続きしているカップルもたくさんいます。

しかし、それでは物足りないと感じてしまう男性もいるようです。

付き合いたてのドキドキを持続させるためには、マンネリ化しないよう配慮するのが大事。

デートのときには服装や髪型、メイクなど、身だしなみに気合いを入れましょう。

旅行やプレゼントなどで、彼女から定期的に「特別な日」を演出するのも効果的です。

早めの対処が大事

彼の心が離れていく気配を感じたら、思い当たる理由はないか考えてみてください。

無理にお付き合いを続ける必要はありませんが、彼を思い直させたいなら、なるべく早く行動するのが吉。

ちょっとしたすれ違い程度なら、2人の関係を修復できるかもしれません。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)