多くの男性は、「頼りにされたい」という欲求を持っているもの。

そんな男心を刺激するのは「守りたくなる女性」。

そこで今回は、そんな女性の特徴について男性に聞いてみました。

目が離せない♡男性が「つい守りたくなる」女性って?

素直さがある

「大人なのに、変なプライドを感じさせない素直な人っているんですよね。
そういう人は、変に持論を述べないし、ほんわかした雰囲気がある。

だから話が盛り上がりやすいし、こちらも安心して話せます。
意外とそんな女性は多くないので、『この素直さを、俺が守っていきたい』って特別な気持ちが湧くんですよね」(33歳男性/SE)

いくつになっても素直な人って、不思議と目を惹くもの。

雰囲気がいいだけでなく、実際話してみると誰にでも平等に振舞うことができ、さらに魅力が伝わってくる女性です。

なにかに一生懸命

「なにかに一生懸命な子は、なんか助けたくなるんですよね。
一生懸命になることは大人になるにつれて、少なくなるから、彼女を通して自分も勇気を得られるのかも。
ファンみたいな気持ちで、そっと見守っちゃいます(笑)」(23歳男性/アルバイト)

応援したくなるような女性は、「同一視」を持てる人が多いよう。

その女性を応援することで、自分も頑張れる、といった気持ちでしょう。

一つのことを成し遂げることはそう簡単なことではありません。

だからこそ、そこに没頭する様子は健気に映るのでしょう。

危なっかしい

「おっちょこちょいで、アドバイスをすると『ありがとう』と素直に受け入れてくれる子に惹かれます。
思わず、俺が隣にいたいって思いますもん。

逆に、よかれと思って親切にしたのに『べつに助けはいらなかった』という態度をされると落ち込みます」(27歳男性/SE)

ちょっと危なっかしい女性を好きな男性も、意外に多いもの。

またそれに加えて、自分の否を素直に認められるのも好印象を与えるよう。

自分の否を素直に認められる人って、なかなかいませんからね。

男性が、女性の「人柄に惚れ直すきっかけ」になることも多いようです。

また、自分がよかれと思ってやった行いを受け入れてもらうことで、価値観が合うという判断もされやすいみたい。

自分のことを話してくれる

「守りたくなる子って言ったら、それだけその子のバックグラウンドを知っている子かな。
たとえばプレゼンが苦手だった子が、1年後のコンペを勝ち取ってたりすると、その子の努力を尊敬する。

出会って間もない子なら、どれだけその子が自分の話をしてくれるかが、守りたい魅力に繋がるかどうかの分かれ道じゃないかな」(35歳男性/経営者)

通行人やその日に会ったばかりの女性を守っているほど、男性も暇ではありません。

それまでの経歴や仲があってこそ、「守りたい」「俺が支えたい」という感情に繋がるのです。

ミステリアスな魅力も素敵ですが、たまには自分の話をしてみるのも大事かもしれませんね。

男心をくすぐる女性に♡

多くの男性には「守りたい」という欲があり、この男心をくすぐることで、目が離せない女性に近づくよう。

もし気になる男性が、なにか手助けしてくれたら、「ありがとう」を忘れずに伝えてくださいね。

そうすれば、その男性の自尊心はぐんぐんアップし、一気に恋愛モードになってくれるかもしれません♡

(東城ゆず/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)