とくに意識をしていなくても、女性として身につけておきたいものですが……男性って意外とチェックしているものです。

時には、自分でも注意していないところに目を付けて「脈なし」認定することも。

せっかくイイ感じになってもそれではもったいない!

……ということで、今回の記事では男性に「清潔感がない」と思われてしまうポイントについてご紹介します。

細かいところも忘れずに…!男性が「清潔感がない」と思うポイント

ハンカチを持っていない

「どんなシチュエーションであっても、ハンカチやティッシュを持っていない様子が見えちゃうと、すこし清潔感にかけるかなぁ」(29歳男性/営業)

ハンカチやティッシュは、バッグの中に必ず入れておきたい必需品であることは、みなさん理解していると思います。

エチケットとして、できるかぎり日頃から準備しておきましょうね。

靴が汚れている

「自分が営業とかに行くのもあって、足元には気をつかっているので、女性にもそうあって欲しい。泥とか汚れとか嫌ですね」(33歳男性/広告)

オシャレは足元からといった言葉もあるように、身だしなみの1つとして忘れてはいけないのが靴です。

どんなにかわいい靴を履いていても、汚れていては台無しです。

靴を長持ちさせるためにも、定期的な手入れをしましょう。

カバンの中が整理されていない

カバンの中が整理されていない

「会社のかわいい子が、バッグの中から物を取り出したとき、得体のしれない黒い粉が一緒に出てきたんです。
おそらく、メイクの粉だと思いますが……。ぜんぜん手入れしてないんだなって幻滅しました」(27歳男性/公務員)

毎日持ち歩くカバンの中、きちんと整理できていますか?

もし買ってから一度も中身をカラにしてないのなら、週末にでもカバンの整理をすることをおすすめします。

どんな瞬間を見られてしまうか分からないので、注意が必要ですよ。

細かいところもしっかりと

持ち物から足元まで、意外とチェックされているポイントが多いことがわかりました。

とくに、初対面で受ける印象は強烈なので、そこで失敗してしまわないようにいつでも清潔感を保ちましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)