男子 プロポーズ

彼氏との付き合いが長くなり、なんとなく結婚を意識しはじめるようになっても、彼と結婚の話はしづらい……とお悩みの方はいませんか?

結婚の話はしなくても、こっそり準備を進めている男性もいるのだとか。

今回は、結婚の準備をこっそり進めがちな男性の特徴をご紹介します。

あなたの彼に当てはまるところはないか、チェックしてみてくださいね。

話題を口にせずとも…結婚の準備をこっそり進めている男性の特徴

サプライズ好き

一度も結婚の話をしたことなかったのに、同棲中の彼が「婚約指輪」「指輪 サイズ わからない」などと検索しているのを発見したという女性も。

サプライズを演出したい男性や、結婚を考えていると思われたくない男性はこうしてこっそり準備することもあるのでしょう。

婚約指輪を買って終わり、指輪のサイズの測り方を知って終わり、ということはないはずなので、結婚を意識している可能性は高いです。

彼との会話の端々や、ふとしたときに見えるスマホの画面に注目してみるといいかもしれませんね。

感情表現が不得意

結婚の話をせずとも準備を進めている男性は、自分の感情表現があまり上手でない傾向が高いです。

自分の意見や考えを言葉にし、真剣に相手に伝えることに抵抗がある可能性も。

失敗しないためや、形から入るために事前の準備をしているのかもしれませんね。

あなたの彼はどんなタイプですか?

がまん強い

がまん強い

感情表現が得意でないということは、同時にがまん強さがあるともいえます。

怒りたい、文句を言いたい、と思っても言葉がうまく出てこないので、結果としてがまんする道を選ぶという人も。

悩み事があっても誰にも相談しないこともあるので、結婚の話も一人で考えを進めてしまうのかもしれません。

時期を見て、あなたからさりげなく結婚の話を持ち掛けてみてはいかがでしょうか。

彼はどんなタイプ?

結婚を進めるには2人で話し合うことからスタート、というわけではないようです。

男性の性格によっては、こっそり準備を進めている可能性も。

あなたの彼はどんなタイプなのかを見極め、ときには自分からアクションを仕掛けることも大切かもしれませんよ。

(ひとみしょう/文筆家)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)