2019年恋愛運

結婚は、2人が付き合い思い合っていればいつでもできるわけではありません。

あなたが「はやく結婚したい」と思っていても、彼が「まだいいかな」と思っていたら、数年間結婚できない……なんて可能性も。

今回は、男性の結婚に対する意識を、理想のペース別にご紹介します。

スピード婚は目指せる?男性の結婚に対する意識を見極めるには

できるだけ早く

結婚に対して意識が高く、「条件に合う女性がいればすぐ結婚したい」と思っている男性は、多少の妥協をいとわないのだとか。

1日でも早く結婚したいと思っている女性なら、このステージの男性を選ぶといいでしょう。

結婚相談所やお見合いなどでは出会いやすいようです。

妥協はできないけどなるべく早く

なるべく早く結婚したいけど、誰でもいいわけではない……という男性も。

結婚に対する焦りを感じつつも、あとのことを考えると安易に決断できないという人が多いよう。

「この人だ!」と思うと、そこからはトントン拍子で進んでいくようですよ。

いつかはしたいけど焦っていない

いつかはしたいけど焦っていない

結婚願望自体はあるものの、焦るほどではないという男性もいるのだとか。

「付き合ってからどんな女性かじっくり見極めたい」という価値観なのかもしれません。

状況や年齢が変わっいくにつれて、より「早くしたい」と思うようになる人もいるようです。

結婚に前向きでない

結婚に対していいイメージを抱いていなかったり、自分の時間を大切にしたいと考えていたりする男性は、結婚に対してあまり前向きでない傾向があります。

人によっては「一生独身でいたい」や「独身でもいい」と考えている人もいるのだとか。

しかし「結婚したい」と思える女性に出会ったり、両親のことが心配になったりすると、結婚への意識が高まることもあるようです。

すぐに結婚をしたいなら

結婚願望が強い女性は、ただ好みの男性を探しているだけでは結婚までたどり着けない可能性があります。

男性の結婚への意識を見極めることが近道かもしれません。

この視点を取り入れてみてくださいね。

(森野ひなた/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)