交際前の男女が、相手の性格や行動をチェックするのはよくあること。

なかには「こんなところまで見ているの?」と驚く部分もあるでしょう。

そこで今回は、男性が密かに注目している部分について聞いてみました。

デート前にぜひ、参考にしてみてくださいね。

ココが好きなんです…男性が密かにチェックしている女性のポイント

足首の細さにグッとくる

「自分は足首フェチなんです。
初対面の女性と会って外見をチェックするときは絶対に足首を見ます。
細いとぐっときますね」(32歳男性/自営業)

指や鎖骨など、上半身に注目する男性は多いですが、なかには足首に心を奪われる人も。

冬はタイツ、夏はアンクレットなどを身につけて華奢な雰囲気を演出するのもいいですね。

言葉遣いで相性を判断!

「外見も大事ですけど、内面も大事。どんな言葉遣いをするか、話の内容とかをチェックしています。
例えば、『私は〇〇なんだよね~』って『私』を押し出してくる喋り方をする人は我が強いタイプだと思います」(29歳男性/公務員)

人の内面は、すぐにわかるものではありません。

それでも性格を重視する男性は、言葉遣いや話す内容をチェックします。

自分の発言を振り返って、どんな印象を与えているか考えてみるのもいいですね。

匂いで一目惚れです

「初対面のときって外見から入りがちですが僕は匂いです。
待ち合わせして並んで歩き出すときに、ふわっと女性の匂いが鼻先をかすめてくる。
あの瞬間、恋に落ちます」(27歳男性/会社員)

女性の匂いは、見た目以上にダイレクトに伝わります。

香水もいいですが、とくにおすすめなのが石鹸の香り。

気になる彼と会う日は、見た目だけでなく香りも意識してみてくださいね。

やっぱり基本が大事

男性がチェックする部分は、人によって大きく異なります。

彼の好みを探ってアプローチするのもいいですが、一番大事なのは「基本」です。

清潔感を保ちながら、自分のチャームポイントを魅力的に見せる工夫をしましょう。

また、話し方やクセなど性格が表れやすい部分にも気を付けて、彼とのデートを楽しみましょう!

(草薙つむぐ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)