お付き合いも長くなってくると、「結婚」の二文字を意識することもあるでしょう。

しかし、相手の反応がイマイチだったり、なかなか具体的な話が出てこないと、どれだけ真剣に付き合ってくれているのかも気になってしまうでしょう。

しかし、もしかしたら内心では「そろそろプロポーズかな……」と考えているのかも?

そこで今回は、結婚を真剣に考えている彼氏の特徴をご紹介します。

彼の本気度は会話で見抜く!男性が「結婚を考えているとき」にしがちな話題

将来の家族像について

結婚するということは、家族になるということ。

付き合っているときは、あくまでも別々の人間としての生活です。しかし、結婚すれば他人ではなくなりますし、子どもができることもあるでしょう。

そして、よくも悪くも、ある程度はお互いの親・親戚とのつながりも生まれます。

そんなことを含めて「〇〇みたいな家族になれたらいいな」とか「こんなときどうする?」など、将来の家族像について、具体的な話をするのは、結婚を真剣に考えてくれているからこそなのではないでしょうか。

自分の家族について

結婚を真剣に考えてくれているかどうかは、家族の話をしてくれるかどうかでも見ることができます。

親のこと、幼少の頃のこと、兄妹や姉妹のこと。

人は自分が育った家庭をベースに、結婚相手や結婚生活の理想を思い描く傾向にあります。

この話題は、彼が結婚や将来の家族についてどう考えているのかを知る助けにもなるはずです。

貯金や給料の話をしてくれるか

「幸せになる」ためには愛情が一番大きな支えになりますが、どれだけ「愛しているよ」といっても、衣食住がなければ生きていけません。

生きていくうえで、お金は大切。結婚するということは、「ともに生きていく」ことでもあるのです。

貯金や給料の話をしてくれるということは、これから数年先を見て、現実的に結婚を考えてくれている証拠となります。

結婚資金、生活費、子どもが生まれたときの養育費。

家賃や住宅ローン、税金や年金など、いろいろな「お金」の現実を、しっかり考えてくれているかチェックしてみましょう。

彼の本音は…

結婚すれば、相手の人生にもある程度の責任を持つ生き方をしなければなりません。

真剣に結婚を考えているということは、「結婚」だけでなく、それから先の人生のことも考えているということ。

一緒に幸せになるためにも、彼がどこまで考えているかは、見抜いておいて損はないはずです。

(橘 遥祐/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)