「そろそろ私も彼と結婚を……」と考えている女性としては、なるべく早めに彼からプロポーズを引き出したいですよね。

でも、誰と付き合っても早々にプロポーズされる人もいれば、長年付き合っても一向にプロポーズされない人もいるようです。

そこで今回は、男性にすぐプロポーズされる女性の特徴をご紹介します。

【愛されすぎ♡】男性にすぐプロポーズされる女性の特徴って?

オシャレだけど家庭的

ぱっと見はオシャレだけど、内面がしっかりしている女性。

付き合っていくうちに家庭的な面が見えてくる、ある意味「いぶし銀」的な女性はすぐにプロポーズされがち。

金銭感覚はまともでキレイ好きなので、彼氏の家はキレイに掃除するし、料理も普通にできる女性です。

男性の心理的負担がゼロに近いうえ、家庭的だったら男性も一緒に生活することを想像しやすいですし、他の男に取られる前に自分のテリトリーに入れてしまおうと考えるようです。

彼からさっさとプロポーズを引き出したいのなら、普段はオシャレで連れて歩きたくなる彼女だけど、しっかり家事ができる家庭的要素のある女性になった方がいいのかも。

追わせ上手

誰と付き合っても結構早めに結婚の話が出る女性の特徴の一つが、追わせ上手。

自分からはそんなに彼にLINEや電話をしません。

彼から来たLINEにはかわいく返すし、彼に誘われたデートも自分の予定が空いていれば基本全部する、というスタンス。

そして、会っているときにひたすら甘えるのです。

確かに、「かまって」だの「会いたい」だの、しつこく言われることがないと、男性側の心理的負担はゼロに近いですよね。

むしろ、女性から基本連絡することがないので、彼氏は適度に追わないといけません。

女性から追うより男性に追わせたほうが、プロポーズはされやすいかも。

辛いときに共感してあげられる

気遣いができて、共感能力に長けている女性も、男性にずっと一緒にいたいと思われるでしょう。

誰にでも気遣いができるといやらしくないですよね。

男性だけに気遣いしてたら女性から白い目で見られるし、見る目のある男性なら打算的だと思うでしょうが、誰にも不快な思いをさせません。

女性のなかには相談されたときに「それならまだいいよー。私なんてさー」と、相手の悩みを無理やり「大したことないもの」にしてしまう人もいますよね。

でも、相談には「そっかぁ、辛かったよね……」と、ただただ傷ついて痛んだ心に寄り添ってあげることで、話した側は受け入れてもらえたような気持ちになります。

アドバイスしてきたり、相談の上をいくエピソードを披露されたりするより共感された方が優しさを感じるし、『俺にはこの子しかいない!』と思う男性は多いはず。

彼の一番の味方で、彼を丸ごと認めてあげると彼だってそばから離れないし、あなたを生涯のパートナーにしたいと考えるのではないでしょうか。

刺激と安心のバランスが大事

彼の結婚したい気持ちを掻き立てるためには、ただ家庭的な部分を出せばいいってものでもありません。

刺激と安心、両方あるから彼のプロポーズの時期が早まったりするみたいです。

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)