年下の男性から突然アプローチされたら、本気で言っているのかわからず悩むこともあるかもしれませんね。

「からかわれているだけかも……」とか、「付き合えても今すぐ結婚はないだろうなー」なんてネガティブなことを考えてしまう場合も……。

もし、相手の男性が本気じゃないなら、傷つく前に知りたいですよね。

そこで今回は、「年下男性」からアプローチされたときに見るポイントをご紹介します。

本気or遊び?「年下男性」からアプローチされたときに見るポイント3つ

将来の話をしてくれるか

年下男性が真剣に将来の話をしてくれたら、もう付き合ってもいいかもしれませんよ。

彼がまだ若くても、「結婚を考えている」「子供は早めに欲しいんだ」と切り出してくれたら、かなり真面目にあなたとの交際を考えている可能性が高いです。

逆に、あなたが「年齢的にそろそろ結婚も考えているの」と言っても、それに対してはぐらかしてきたらあなたに対して真剣とは言えないかもしれません。

今すぐ結婚に踏み切れないとしても、年上ということも踏まえて、先のことを考えてくれる人がいいですね。

大事に扱ってくれるか

彼から「大事に扱われているかどうか」を確認しましょう。

いくらアプローチをされていても、年下男性からのあなたへの扱いが雑だなと感じるようなことがあれば、本気かどうかを疑ってみた方がいいかもしれません。

たとえば、「ドタキャンされることが多い」「電話やLINEなどを平気で無視する」の態度が見えたら残念ながら本気ではないかも……。

また、会社や人がいる前では、先輩や年上として気を遣ってくれていたとしても、2人きりのときに女性として大事な扱いをしてくれない場合も注意。

あなたのことに興味はあっても、そこまで真剣には考えていない可能性がありますよ。

友達に紹介してくれるか

年下男性があなたに本気なら、彼の友達に会う機会があってもいいはずですよね。

この場合、同世代の友達に紹介してくれるなら、かなり本気度が高いと言えそう。

もし彼の友達に会ったとしても、彼にとっての会社の先輩や、あなたと年齢の近い友達など、「本当に仲が良い友達なの?」と疑うことがあれば、もしかしたら本命ではない場合も。

さりげなく同世代の友達に紹介されたら、本命だと思われているでしょう。

しっかり見極めて!

普段あまり出会いがないのに、よりによって年下からアプローチされたら、彼を信じていいのか不安になってしまいます。

まずは、上記のチェック項目に当てはまるか確認してから、お付き合いするかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。

ちょっと時間をかけたとしても、あなたのことが好きなら、年下くんもあなたのために待っていてくれるはずですよ。

(麻生アサ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)