カップルの別れは、突然やってくるもの。彼から思いがけぬタイミングで振られてしまうと、精神的ダメージが大きいですよね。

復縁をしたいと願うこともあるでしょう。

そこで今回は、彼女を振ったあとの男性心理をご紹介します。

復縁へ向けてどんな行動をすべきか悩んだら、参考にしてみてください。

復縁の可能性は何%?彼女を振ったあとの男性心理3つ

フリーになって楽しんでいる

彼女を振ったばかりの頃は、解放感に浸っている男性も多いです。

女性がいる飲み会にも気兼ねなく行けますし、彼女に毎日LINEを返さなくてはいけない義務感もないので久々の独り身生活を楽しんでいることでしょう。

ただし、「別れてよかった」と自分自身を納得させるために、無理して遊んでいる可能性もあります。

彼が何も気にせず楽しく過ごしているように見えても、すぐに復縁を諦める必要はありません。

時間をおいて、彼が自由な生活に寂しさを感じはじめた頃に、少しずつ連絡をとってみましょう。

少し寂しい

彼女と別れ、それまで毎日とっていた連絡が途絶えたら、喪失感や寂しさを感じる男性もいます。

はじめのうちは自由な生活を楽しんでいても、1〜3ヶ月経った頃に「元カノは今どうしてるかな?」「また会いたいな」と、思い出すことがあるようです。

この場合、彼のほうから連絡してくることもありますが、寂しさを埋めたいだけで復縁したいわけではない可能性もあるので要注意。

連絡をとったり会ったりする際は、都合のいい相手にされてしまわないよう、自分の意思をしっかり持ちましょう。

罪悪感を抱く

ケンカが原因で彼女を振った男性は、「感情的になって酷いことを言ってしまった」と、相手に対し罪悪感を抱いている可能性があります。

「謝りたい」「友達のように平穏な関係に戻りたい」との思いから、時間をおいて連絡してくることもあるでしょう。

ただし、ケンカで相手を必要以上に傷つけたことに関しては後悔しているものの、別れたこと自体には未練がないかもしれません。

彼から謝罪の言葉があったとしても、急に距離を詰めすぎないよう気をつけて!

まずは彼の気持ちを受け入れ、良好な関係性をゆっくり築き直すところからはじめましょう。

復縁のチャンスはある!

彼があなたを振ったのには、何かしら理由があったはず。

もしも復縁したいと思っているのであれば、彼の気持ちを探ることも大切ですが、まずはフられた原因を改善する必要があるでしょう。

彼の心境に応じて少しずつ距離を縮めて、新しい自分になったことをアピールしてみてください。

(オルカ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)