シャイな男性を好きになった場合、なかなか考えがわからずうまくアプローチできない……なんてこともあるでしょう。

彼らの反応によく注目してみると、その気持ちがわかるようになるかもしれません。

今回は、シャイな男性の心を見抜く方法を3つご紹介します。

なに考えてるかわかんない…ように見えても?シャイな男性の心を見抜く方法

1:目を見つめてほほ笑む

シャイな男性に話しかけても、あっさりそっけない対応をされることもあるはず。

そんなときには、じっと目を見てほほ笑みながら話しかけてみてください。

普段と違うことをされた上に、目を見つめられたことでドキッとする男性がほとんどでしょう。

そのドキッとした瞬間の反応に注目します。

慌てて目をそらしたり口ごもったりするようなら、内心はとてもドキドキしているはずですよ。

2:会話を引き出す

会話をしていても、なにを考えているのかわかりにくいのがシャイな男性の特徴だといえるでしょう。

彼らの話す量に注目してみると、わかることがあるかもしれません。

口数が多いのは、「もっと話を聞いてほしい」という気持ちの表れである可能性があります。

たくさん話を引き出してあげることで、「話していて楽しい」と思ってもらえるはず。

そうなると、彼にとって身近な存在になれるかもしれませんよ。

3:たまには頼る

シャイな男性には頼みごとをしづらいと思う人もいるでしょう。

意外とすんなり聞いてくれるかもしれませんよ。

「これ一緒に持ってくれない?」など、ささいなことでOK。

男性は、頼られることで自信をつけていくもの。

きちんとお礼まで伝えると、「また力になりたい」と思ってもらえるはずですよ。

焦らないことが大切

シャイな男性は、一見とっつきにくい印象があるかもしれません。

しかしていねいに接していくと、ほかの男性となんら変わらないことに気付くはず。

「一人の男性」として接することで、相手との距離感のつかみ方がわかってくることも。

じっくり根気よくアプローチしていきましょう。

(麻生アサ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)