気になる彼との関係を進展させるには、信頼関係を作ることがなによりも大切です。

でも、自分ばかりが仲良くなろうと思っていても、向こうがその気になってくれないと、信頼は築けませんよね。

そこで今回は、男性が「信頼できる」女性の特徴を3つご紹介します。

【最強のモテ要素発見】男性が「信頼できる」女性の特徴3つ

自分の失敗経験を話す

自身の「失敗経験」をオープンにして、相手を励ましてあげられる女性は信頼されます。

たとえば、男性が仕事でミスをして落ち込んでいるときや、ストレスが溜まっていて、元気がないとき。

そうしたときに、「私にも似た経験があるよ」と、今でこそ話せるミスや、上司を怒らせてしまった経験などを共有しましょう。

あなたの失敗談は彼にとって参考になりますし、親近感が湧きます。

とくに、普段は真面目で仕事ができるイメージが強い女性ほど、「意外な一面」としてギャップ萌えにつながるよう。

ギャップ萌えという意味では、いつもオシャレな女性は「意外と洋服の衝動買いが多いんだ」とか、優しそうに見えると言われる人は、「じつはイライラしてしまうときもあるよ」などもいいですね。

自分の弱みや情けない部分をさらけ出せると、男性は親近感を感じてくれて、結果的に信頼度がアップします。

ありのままの自分でいる

あなたは、「ありのまま」の自分を大事にできていますか?

気になる人ができると、つい相手側に寄りすぎて依存してしまったり、媚びてしまったりする女性もいるかもしれません。

もちろん、仲良くなるうえで、相手との共通点を見つけたり、相手の好みに寄せてみたりするのは、悪いことではないでしょう。

しかし、相手に合わせてばかりいると、自分を大切にできない女性だと思われてしまう可能性もあります。

好きな人と過ごす時間以外にも、仕事や趣味、友人関係など、やるべきことや好きなこと、大切にしたいことは、たくさんあるはず。

周りに合わせすぎるのではなく、ありのままの自分を大切にできる女性。

男性はそんな人に惹かれ、信頼を寄せるのです。

相手に共感できる

彼に信頼してもらうポイントは、聞き上手になること。

そのなかでもとくに大切なのが、「共感を示すこと」です。

日々生活をしていれば、いろいろな出来事が起こります。

仕事での失敗、将来の不安、人間関係の苦労など……。

そうしたとき、話を聞いてもらうことで、悩みが解消されることってありますよね。

あなたが上手に彼の話を聞いて、共感してあげられれば、彼は「気持ちを受け止めてもらえた」と感じるでしょう。

一気に気持ちが楽になり、あなたの存在が貴重に感じられるはず。

信頼度が向上すること間違いなしです。

信頼関係を大切に

「気になる人と仲良くなりたい」と思ったら、まずは信頼関係を築くことが大切です。

その良い「基盤」を築ければ、スムーズに関係が進展するでしょう。

恋愛の基礎は信頼関係にあることを忘れないでくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)