気になる彼からの、積極的な態度。とってもうれしいけど、遊びだったらどうしよう……。

そう考えて一歩を踏み出せないこと、あなたにもあったのかもしれません。

とはいえ、相手の真意がわからないうちからうかつに飛び込むことは出来ないもの。

そこで今回は、男性の態度から、相手の「脈あり度」を測る方法をご紹介します。彼らの本音は、どんなところに現れるのでしょうか?

脈あり?それとも…男性の態度から本音を見抜くコツ

ボディタッチは…

「自分が好きな子に嫌われていない確信があるときは、手や髪、肩とか触ります。嫌がられたら止めますけど。

腰や太ももは触らないです、いやらしい感じになるのは嫌なので……」(27歳男性/営業)

付き合っていないのに、頭をなでられたり、手をつないだり。「私で遊ぶ気?」と警戒するかもしれません。

「付き合うまで触らないで」と思う人も多いと思いますが、「かわいくてつい触ってしまう」男性もいます。

「嫌がったらやめる」「下半身には触らない」など、さわやかなボディタッチが本命のサインともいえます。

一方、「しつこい」「腰や足ばかり触る」などセクハラを思わせるのが遊びのサイン。気を付けて!

急なお誘いは…・

「普段は忙しくてなかなか誘えないけど、急に予定が空くときってあるじゃないですか。そんなときはダメ元で声をかけます。

前もって誘いたいんですけど、チャンスを逃すのがもったいないですからね」(25歳男性/販売)

「急に誘う男性は遊び目的」なんていわれますが、そうとは限りません。相手が忙しい社会人ならなおさら。

急に自由な時間ができ、それがデートのチャンス!と考えることもあります。

それに「暇をつぶす」といっても、わざわざ気の乗らない女子を誘ったり、お金を使ったりするのは面倒だと思う男性は多いはず。

いつも前もって誘ってくれる彼が、たまに急に誘ってくる。これなら、脈ありの確率が高めです。

ただし「いつも当日の誘いのみ」「深夜からしか誘わない」などは、遊ばれている可能性も大いにあります。本気度は日常の態度と、デートコースで見分けていきましょう。

見た目を褒めるのは…

「好きな子がかわいいと思ったら褒めます。服やメイクも。
せっかくかわいくしてるんだし、口に出したほうがいいでしょ?」(24歳男性/接客)

見た目をそのまま褒められると、なぜか「遊びなの?」と警戒する女子が多いですよね。

また「軽いと思われても構わないので、見た目を褒めていい気にさせる」男性心理もあるでしょう。

しかし、褒めてまで女子と遊びたい男性は「話を聞き流しているけど、遅い時間になると急に甘い言葉が出る」など、露骨な人の可能性も。

「しっかり会話できる」「考え方に共感してくれる」場合は、遊びのケースが少ないはずです。

いつもの態度で見極めよう

女性から見て「遊びのサイン」と思われるような男性の行動も、本命サインの可能性があります。

可能性を見極めるには前後の流れや、彼の日常が判断のカギ。

その瞬間だけではなく、普段から彼を観察すると安心できます。そこを意識して判断していきましょう。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)