キスはなんとなくするもの、好きだからするものでそこに意味はない……と思っていませんか?

じつは、人間がキスしたくなるのには何種類もの理由があるのだとか。

今回は、男性がキスしたくなる理由をご紹介します。

「好きだから」だけじゃない?男性がキスしたくなる理由とは

嫉妬したから

男性は、女性の口からほかの男性の名前が出てきたり、ほかの男性と楽しそうにしているのを見たりしたときには嫉妬をすることもあるよう。

しかしその気持ちを伝えるのには、抵抗があるという男性も。

そのため、言葉ではなくキスをすることで独占欲を示すこともあるのだとか。

あなたのことを愛しているという気持ちの表れなのでしょう。

自分のものにしたいから

男性には「狩猟本能」があり、思い通りにならない女性を自分のものにしたいという考えが働くことも。

ケンカしたときや意見が衝突したときにキスしてくるのは、その狩猟本能の表れでしょう。

ごまかそうとしているというよりは、なんとかして自分のものにしたいという欲望によるものなのかもしれませんね。

安心させたいから

泣いている女性は不安がっている女性を前にしたとき、どう安心させていいのか戸惑う男性も多いようです。

そのため、「安心してね」「俺がいるよ」という気持ちを込めてキスをすることがあるのだとか。

男性も不安になっているときは、そんなふうに安心させてほしいという気持ちがあるのかもしれませんね。

キスの意味を理解すれば…

男性のキスには、「好き」以外の様々な意味があるようです。

その意味を理解できると、彼からの愛をさらに強く感じられるようになるかもしれませんよ。

さらに素敵なキスの時間を過ごしてくださいね。

(如月柊/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)