出会いの場でNG

男性に「おばさんっぽい」と思われるのに、実年齢は関係ないようです。

よかれと思って言ったことでも、「おばさんっぽい」と思われることもあるのだとか……。

今回は、男性に「おばさんっぽいと感じた女性の特徴」を聞いてみました。

自身に当てはまるところはないか、チェックしてみてくださいね。

そんなつもりなかったのに!男性に「おばさんっぽさ」を感じさせる女性の特徴

うわさ話が大好き

「誰と誰が付き合っている、もしくは破局したとか、とにかくうわさ話大好きな女性っていますよね。 将来はワイドショー好きなおばさんになるんだろうなと思って見てます」(22歳男性/大学生)

友人だけでなく、知り合いや芸能人のうわさ、ゴシップが大好きの女性は、おばさんっぽさを感じさせることがあるようです。

女性同士では盛り上がる話題でも、男性の前では驚かせてしまうよう。

性格が悪そうに見えるという男性もいたので、なるべく控えるといいかもしれませんね。

上から目線

「二日酔いがつらいと言うので、『大丈夫ですか?』と聞いたら、『私も○○くんくらいの歳のときは、お酒もすぐ抜けた』とか『○○くんもこの歳になったらわかるよ』と言われて……。

なんか上から目線で、一気におばさんっぽさを感じましたね」(25歳男性/広告)

年下の男性には、つい先輩っぽく振る舞うこともあるかもしれません。

しかし年齢を引き合いに出していては、おばさんっぽさを感じさせる場合も。

あまり上から目線な発言はしないほうがいいでしょう。

勝手にアドバイスをする

勝手にアドバイスをする

「2つ上の先輩が、やたら仕事やプライベートについてアドバイスしてくるんです。でも俺からすると求めていない言葉ばかりで、正直なんのためにもならないっていう……。

機嫌を損ねないように相づちを打ってヨイショしなきゃいけないのが面倒くさいです」(24歳男性/不動産)

よかれと思ってアドバイスをしているつもりでも、男性からすると余計なお世話であることも。

求めていない話を聞かされるのは、地味に苦痛に感じる人もいるはず。

なにに対しても口を出すようなおばさんっぽさを感じさせるかもしれませんよ。

何気ない言動にも注意しよう

優しさのつもりでやっていることも、受け手の男性からするとただただ「おばさんっぽいな」という印象だけが残るよう。

なにげない言動にも、そんなおばさんっぽさがひそんでいるかもしれません。

意識して振る舞うようにしましょう。

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)