見た目が特別に美人というわけではなくても、なぜか男性にモテる!というタイプの女性……あなたの周りにもいるでしょうか。

そういった女性は一般的に「雰囲気美人」と呼ばれますが、雰囲気のかわいらしさは、ときに顔の美しさよりもずっと魅力的な武器になるものです。

今回はそんな、男性がつい「目で追いたくなる」女性の特徴をいくつかご紹介していきます。

見た目は普通でも…男性がつい「目で追いたくなる」女性の特徴とは?

いつも笑顔でいる

「いつもニコニコしてる天真爛漫な子は、顔がどうとかじゃなくてかわいらしいなぁって思う見ていて飽きない」(23歳男性/大学院)

男性はピュアで裏表がなさそうな雰囲気の女性を本能的に「守りたい!」と思ってしまうもの。

さらに、いつも笑顔であらゆることを楽しんでいる天真爛漫な様子は、いつまでも眺めていたくなる魅力があるそうです。

いい意味でサバサバしている

「誰にでも分け隔てない態度で、サバサバした女性は素敵だと思う。

いつも気さくに声をかけてくれたり、いるだけで場が明るくなったりするような人には、いつの間にか好感を持ってしまう」(21歳男性/アルバイト)

男性が意外と見ているのが「性格が良さそうか」というポイント。

誰にでも明るく接するフランクな子は、それだけで「いい子そう!」と評価がうなぎのぼりです。

好印象を持ち始めると、美人に見えてくるのが人の心理。

誰に対しても分け隔てない態度を心がけましょう。

落ち着いている

「やっぱりちょっと色気がある大人っぽい子には、なんとなく惹かれる。落ち着いた感じ=いい女っぽいイメージ」(22歳男性/営業職)

どんなに雰囲気が明るく上品でも、色気のない女性には惹かれにくいもの。

女らしさを感じさせるおっとりとした話し方や仕草で、ほんのりセクシーな落ち着いた印象を与えると、男性はグッと心を掴まれるでしょう。

ナチュラルな雰囲気

「仕草がきれいだったり、髪や肌がナチュラルな感じだったりすると、清楚な雰囲気を感じて『女の子らしいな』ってドキッとしますね」(26歳男性/公務員)

肌や髪にナチュラルな清潔感が溢れている女性は、雰囲気美人の代表格!

化粧やファッションに気合が入っているのとは別次元で、内面からにじみ出る清楚な気品を感じるんだとか。

また、ちょっと地味めくらいのほうが、男性は声をかけやすくなるようですよ。

見た目よりも大切なのは…

モデルや女優のような「ザ・美人!」というタイプは近づきがたい……という男性も少なくはなりません。

「雰囲気美人」ならほどよく近い存在なので、男性にとっても関係の発展を期待しやすいんだそう。

外見は簡単には変えられませんが、雰囲気美人は特徴をマネすることで、少しずつ近づいていけそうですよね。

この記事を参考にして、男性の心を掴んでみてください。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)