男性から「かわいい」と言われると、思わずドキッとする方も多いのではないでしょうか。

しかしその後アプローチされず、関係も変わらない……となるとその男性の気持ちがわからなくなることも。

今回は、男性に「女性にかわいいという理由」を聞いてみました。

彼らの「かわいい」の意味をチェックしてみてくださいね。

受け止め方に困る…男性からの「かわいいね」ってどういう意味?

子どもっぽくてキュンとしたから

「無邪気に笑う顔とか、カップを両手で持つしぐさとか、子どもみたいなかわいさってありますよね。僕は男だけど、母性本能をくすぐられる的な(笑)。かまってあげたくなります」(27歳男性/建築)

ご飯を食べる様子や首をかしげるところ、ときには甘えてみせるところに子どもっぽさを感じ、「かわいい」と感じるという男性も。

子どものような無邪気な姿に心をくすぐられるようです。

ささいなしぐさでも、彼をときめかせることができるかもしれませんね。

好意があるから

「デート中とかでは、いい雰囲気にさせたり喜んでほしくて『かわいい』ってほめることがありますね。でも、お世辞じゃないですよ。

『いい感じになれたらいいな』と思っている相手に言ってるから『ウソー!ないでしょ!』と全力否定するのはやめてほしいかも」(32歳男性/IT)

男性に「かわいい」と言われて、お世辞なのかなと思った経験はありませんか?

あなたに好意があったり、いい雰囲気になりたいときに「かわいい」と口にする男性がいるのだとか。

そんなときは否定せずに、「ありがとう」と返すといいでしょう。

彼も喜んでくれるはずですよ。

顔が好みだから

「人から見たらどうかはさておき、僕は彼女の顔が本当にタイプなんです。待ち合わせで顔を見たらかわいくて口角が上がっちゃうし、話している途中に『本当にかわいいな』と見入ってしまうこともあります。

この前、彼女が真面目な話をしているときに思わず『顔が超かわいい』と言ってしまい、『ちゃんと聞いてた?』って怒られました」(29歳男性/メーカー)

視覚から恋を始める男性にとっては、好みの見た目の女性には思わず「かわいい」と言うことがあるよう。

思わず口にする「かわいい」には「好き」と同等の意味が込められているのかもしれませんね。

彼からの気持ちを素直に受け止めてあげるといいでしょう。

「かわいい」に込められた意味は

男性が言う「かわいい」には様々な意味があるようです。

しかしどれも、その女性に対してなにかしら心が動いたときなのでしょう。

「誰にでも言ってる」や「お世辞でしょ」などととらえず、まっすぐ受け入れられるといいのではないでしょうか。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)