気になる彼といよいよデート!

テンションが上がるのは当たり前のことだと思います。

しかし同時に「気を付けなければいけないこと」も頭の隅に入れておいて損はありません。

今回は実際に「デート中に女性の言動で嫌な思いをした」という男性達のリアルな声を聞いてみましたので、ぜひチェックしておいてくださいね。

せっかくのデートで嫌われないために…男性が嫌がるNG行動とは?

車を汚さないこと

「ドライブデートしたんですが、車の中で飲んだり食べたりしたものを散らかしていった子にはびっくりしました」(29歳男性/ショップ店員)

彼の車でゴミを散らかしたまま帰るなど、配慮がない女性は引かれてしまいます。

家でなら気が付くのに、車の中だとゴミがシートの下や隙間などに入り込み、忘れてそのままにしてしまうことも起こり得ます。

その都度ゴミを袋にまとめておくように気を付けたいですね。

興味がないことでも…

「少しでも興味ないところに行くと、とたんに素っけなくなったり、不機嫌になったり……。あからさますぎて引きましたね」(27歳男性/塾講師)

自分の見たいものや買いたいものがある場所ではテンション高めで、男性のショッピングや趣味の場所などでは、どうしても退屈に感じてしまうという人もいるでしょう。

でもそれは、相手の男性も同じであなたの趣味に合わせてくれているのかもしれません。

そう考えれば、男性が立ち寄りたい場所や見たいものも、少しは興味を持って一緒に楽しんであげられると良いですね。

食事を残しすぎないこと

「ほとんど残して『ごちそうさま』と言われるとさすがに気になりますね。

『急におなかが痛くなった』とか理由が分かれば良いですが、ただ残されると常識がない子なのかも?と思ってしまいます」(28歳男性/建築)

食事中の女性の行動が気になる男性は、少なくないようです。

「食事をたくさん残す」ということもそのひとつで、「マナーが悪い」と感じられてしまうことも。

どうしてものときは「ごめんね、もう食べられない」などひとことあるだけで印象はちがってきます。

とくに自分がたくさん注文したのに、結局は食べられないという状況は、マイナスイメージを強くもたれてしまうでしょう。

思ったより量が多いお店もありますから、初めからいくつも注文しすぎないように気を付けることも大切です。

NG言動に気を付ければOK!

初デートから始まり、5~6回目くらいまではとくに、「嫌われたらどうしよう」という不安もあるかと思います。

事前に男性が眉をひそめてしまうようなNG言動を知っておけば、意識して気をつけることができ、安心感が増すのではないでしょうか?

(かりん/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)