こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。

先日「彼との結婚を考えているけれど、直接訊くのは勇気が出ないし、彼へのプレッシャーになってしまいそうで」というお悩み相談を受けました。

彼に結婚の意思があるかどうか見極めるためには、「言動」に注目するのが◎。

そこで今回は、男性が「ガチで結婚を考える」女性にすることを4つご紹介します。

本気なの?男性が「ガチで結婚を考える」女性にすること4つ

「これから」の話をする

真剣に2人の将来を考えるようになると、将来の話が多くなります。

それは「子どもは何人欲しい?」といった直接的な話とは限りません。

たとえば「こんな広い庭の家は素敵だね」「ベランダが広い家に住みたいよね」「手をつないで歩くおじいちゃんおばあちゃんって良いよね」など、少し遠回しな話も。

彼がこんな話をする意図は、彼女の反応をうかがいたいからでしょう。

そこで自分の価値観と近ければ、彼のなかで、あなたとの結婚がよりリアルに描けるようになるはずですよ。

親しい人に「紹介」する

将来を考えた真剣なお付き合いをしている男性は、家族や親友などに恋人を紹介する傾向があります。

自分の親しい人に紹介するという行為は、それだけ「彼女を大切にする」という決意の表れでしょう。

ですから、そんな真剣なお付き合いの先には、結婚を見据えている可能性大です。

以前より「質問」が増える

以前より「質問」が増える

結婚するとなると、相手との価値観の一致や、相性のよさが大事になってきます。

それを結婚前に見極めるため、付き合った当初と比べて「質問」が増える男性は多いよう。

たとえば相手の家族の話や、幼少期の話、親友の話などなど。

こういった「あなたに関する」質問がたくさん出てくるなら、「結婚しても、上手くやっていけるか」を見極めようとしているのかもしれませんね。

「お金」の話が増える

彼から貯金や、自己投資などお金の話をされることが増えるのも、本気で結婚を考えているからこそかもしれません。

お金に関する話って、多くの男性にとってかなりデリケートな話題です。

にも関わらず、情報を開示してくれるのは、それだけ真剣に2人の将来を考えているからでしょう。

お互いにお金に対する価値観を語り合って、金銭感覚が一致するか見極めたい男性もいるかもしれません。

サインを見逃さないように…!

彼からのサインを見逃さないように、彼の日々の言動に注意してみてくださいね。

あなたが大好きな彼と結婚に進めるよう応援しております。

(森野ひなた/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)