年齢を重ねるたびに、大人っぽい雰囲気も身につけていきたいものですよね。

ところで男性は、どんなところに「大人っぽさ」を感じるのでしょうか?

実際の意見をもとに「大人女子」の特徴についてご紹介します。

好きかも…男性が惚れる「大人女子」って?

イライラした態度を見せない

「不機嫌さを全面に出す人って、子どもっていうか自分勝手だなって思う。
周りも気を使うし。イヤなことがあっても時には我慢するのが、大人なんじゃないかな」(30歳男性/IT)

気持ちがすぐ態度に出てしまう人も多いでしょう。

イライラなど、あまりにもネガティブな感情を出しすぎてしまうと、場の空気を悪くしてしまいます。

実際に会うときだけでなく、SNSも注意。

我慢しすぎも良くないですが、状況に応じて笑顔や明るさを見せられる人こそ「大人っぽい」と感じられやすいようです。

謙虚さを忘れない

「わからないことはきちんと聞ける人。
職場の先輩がそのタイプで、苦手な分野についてよく相談されます。
でも聞きっぱなしじゃなくて、そのあときちんと復習するからすごい。
多分誰よりも勉強熱心なんじゃないかな」(27歳/営業)

後輩や年下が多い環境で過ごすと、つい偉そうな態度をとってしまう人もいます。

だからこそ、相手の年齢に関係なく、素直で謙虚な振る舞いができる女性は、誰から見ても好印象です。

そんな「大人女子」を尊敬する気持ちが、恋愛感情に変わる男性もいるかもしれませんよ!

年相応の落ち着きがある

「高校生の頃は騒がしいタイプだった女友達。
でもこの前久々に会ったらすごく落ち着いていたんだよね。
『〜ちゃんも大人になったんだなぁ』ってしみじみしちゃいました」(26歳/広告)

若い頃はやんちゃだった人もいるでしょう。

その経験を活かせるか、同じ過ちを繰り返すのかによって、大人になってからの印象は変わります。

たとえ昔からの女友達でも、数年たって年相応の落ち着きある女性に成長していたら、ついドキドキしてしまう男性もいるでしょう。

いままでの経験を生かして!

「大人女子」とは、いままでの経験を生かして成長し続けられる人を指します。

ついイライラしてしまったり、子どもっぽい態度を取ってしまったとしても、同じ失敗をしなければ大丈夫。

自分の行動を振り返って反省することこそ、魅力的な「大人女子」になる近道ですよ。

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)