付き合うなら、思いやりを持って接してくれる素敵な男性がいいですよね。

しかし相手の本性はなかなかわからないもの。

付き合う前に相手の本性を見極めておくことで、「こんな人だと思わなかった……」というギャップを感じにくくなるはずです。

そこで今回は、彼氏にしたい「イイ男診断」をご紹介します。

付き合う前に確認して!彼氏にしたい「イイ男診断」

他人にも親切にできるか

やはりお付き合いするなら、優しくて自分を大切に想ってくれる人がいいですよね。

損得勘定せずに親切な対応ができる人は、本当に優しい人でしょう。

付き合っていくうえでも、あなたへの思いやりを持って接することができる人だと言えます。

逆に目上の人や利害関係のありそうな人にだけペコペコして下手に出るような男性は、要注意。

自分以外への態度を見るというのは、イイ男かどうか判断する基準としておすすめです。

会話中や食事中はスマホを置くか

「しっかりコミュニケーションを取ろうとしているか」どうかは、今後付き合っていくうえで重要になる要素の1つだと思います。

付き合えば、会話する機会はこれまで以上に増えていきます。

真剣に話しているのにスマホばかり見られたら、正直とても萎えますよね。

会話中や食事中、スマホを置いて2人の時間を楽しめる人は、あなたへの興味を示しているのはもちろん、真剣に向き合ってくれていると言えるでしょう。

たとえケンカしてしまったとしても、コミュニケーションが取れるのでしっかり向き合って仲直りすることもできるはず。

コミュニケーションを取ろうとする姿勢が確認できれば、きっと彼はイイ男ですよ。

レディファーストな行動をしてくれるか

お店に入るときなどにサッとドアを開けて先に入れてくれたり、後からでも入りやすいように押さえていてくれたり……。

レディファーストな行動ができる人は、イイ男だと判断しても良さそう。

そういったことが自然にできる男性は、少なからずあなたに好意があり、大切にしたいと思っているはずです。

ここで重要なのが、「やってあげてる」感がなく、あくまでも自然にサッとできているということ。

さらに、あなただけでなく後ろの人のためにもドアを開けてあげていたら、とってもイイ男だと判断していいでしょう。

些細な気遣いができるか

飲食店に入ったときに、男性のメニューの扱い方を見ておくのは大事な1つのポイントです。

メニュー表を支えてくれたり、どちらにするか迷ったときは「どっちも頼んで半分こしようか」と提案してくれたり、些細な気遣いができるか見極めてください。

些細な気遣いができると、一緒にいて居心地が良くなりますよね。

こちらも相手に優しくなれるはず。

育った環境もあると思いますが、女性への気遣いができるかどうかもイイ男か判断するうえで重要だと思います。

付き合う前に確認して♡

付き合う前に確認することで「もっと優しい人だと思ってたのに……」と幻滅することもなくなるはずです。

デート中、ちょっとした言動でイイ男かどうか判断することができるので、ぜひ確認してみてくださいね。

あなたが素敵な幸せを掴めるように応援しています!

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)