年齢を重ねるごとに、「魅力が増す人」もいれば「オバサン化していく人」もいますよね。

では、年齢に関係なくモテる女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

今回は、「モテる大人女性」の特徴をご紹介します。

年をとるのが怖いな……という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「大人の魅力」って…?モテる大人女性の特徴を紹介!

自立している

「1年前から付き合ってる彼女は初の30代。今までの彼女は束縛したりもっとこうしてと注文が多かったりで疲れちゃって。

今の彼女は自立していて尊敬できるんです。自信があるけど変なプライドがなくて素直。

僕に干渉しないし感情的にもならない。でもちゃんと頼ってくれるし甘えてくれる」(27歳男性/教育関係)

大人の魅力として男性から多く挙がるのが、「自立した女性」。

つい彼氏に依存したり、自分のことを1人で決められなかったり、うまくいかないことがあると人のせいにしていませんか?

そのような言動は、年齢関係なく子どもっぽく写ってしまうもの。

どんな場面でも人に影響されず、自分で選択できる自立した女性は、同性から見ても魅力的ですよね。

自信がなかったり感情で動いたりしている方は、自分で考えて選択し、それに責任を持つということができていないのかも。

まずは、自分でひとつルールを決めて、それを守ることから始めてみると、いいかもしれません。

聞き上手

「会社でも合コンでも若い女の子は自分の話をするのに夢中で、人の話はどうでもいいって感じの子が多い。

自分さえ楽しければいいって感じなんですよね。相手によって内容を変えたり、聞き上手だったりする年上の女性とは話していて楽しい。

質問やコメントにも知性が感じられて、大人って感じがしますね」(28歳男性/自動車メーカー)

自分の話ばかりしたり、相手が誰であっても同じような受け答えをしたりしていませんか?

くだらない会話や中身のある会話、どんな内容でも一緒に話していると楽しい人っていますよね。

そういう人こそ、相手を喜ばせる会話ができる大人の女性なのかもしれません。

ただ話を聞くのではなく、相手がなにを求めているのか感じたり考えたりしながら聞くのがポイントです!

逆に、昔の話ばかりしていたり、自分を基準にした話ばかりしていたりすると、「オバサン」認定されてしまうので要注意。

上品な仕草

「仕草に品のある女性は魅力的ですね。食べ方が汚い子とかガサツな子は、年齢関係なく嫌だな。

後ろ姿を見ただけでなんか色っぽい女性は、年齢が高かったりするんです。落ち着きとか妖艶な雰囲気があるのは、大人の魅力って感じですね」(26歳男性/SE)

大人の魅力は、ほんの些細な行動に秘密があるのかもしれません。

特別なテクニックがなくても、立ち振る舞いや動作をちょっと意識するだけで引き出せるかも。

動作や仕草が上品な女性は、それだけで魅力的に映るよう。

自分の歩く姿勢や食べ方、把握していますか?

品のある動きがどんなものかわからない場合は、動ぐときに大きな音を立ててないかチェックしてみるといいかもしれません。

周囲を見渡して、素敵だなと思う人の真似をするのもコツ!

大人な魅力を身につけるために…

年を重ねるのが怖い……と感じる方は、新しい魅力を身に付けたいと感じているサインかも。

落ち着いた大人な女性としての魅力があれば、いくつになっても魅力的に映るはず。

言い訳したり諦めたりするのではなく、年を重ねることを楽しんでいけたら素敵ですよね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)