賢い女性は、まさに憧れの的でしょう。

「あんなふうになれたら……」と思っているあなた。

気付いていないだけで、天性の優れた知性を持っているかもしれませんよ。

今回は星座と血液型をもとに、「賢い人」を占ってみました。

【星座×血液型占い】男女から憧れられる♡「賢い人」ランキング【10位~6位】

10位…おうし座×A型

おうし座A型は、我慢強い気質があるため、ひとつのことにじっくり取り組む「粘り」を持っています。

この粘り強さを活かすことで、どんなに難しい資格でも着実にモノにできるでしょう。

若いころは苦労することも多いのですが、大器晩成タイプなので、コツコツ知恵と技術を身につけていくでしょう。

最後には出世の道が待っています。

9位…さそり座×A型

さそり座A型は、自分の好きなことに関して、とことん追求する好奇心の強さを持っています。

とくに好きな分野での爆発力は凄まじく、年齢を重ねるにつれて賢さが光り、魅力的な好人物に。

集中力の高さと深い経験値を駆使して、道を切り拓いていくでしょう。

8位…かに座×B型

かに座B型は、人と人の付き合いから多くの学びを得る人情家。

その天性の「人間力」には目を見張るものがあります。

優しさと情の深さから、自分でも知らないうちに人生を生きるスキルと知恵をマスターすることでしょう。

お勉強の賢さよりも、「心の知能指数が高い」タイプです。

7位…おひつじ座×O型

おひつじ座O型は、努力家で高い精神力を持っている人が多いです。

荒削りですが、熱意や気合、根性でさまざまなことを吸収していくでしょう。

このモチベーションの高さと、スピーディーさで独特のカンどころをつかみ、若いころから頭角を現しそう。

理屈よりも身体で覚えていく賢さがあります。

6位…みずがめ座×B型

みずがめ座B型は、「革命家精神」を内面に秘めています。

5年先を見据えて行動するタイプなので、先見の明に優れているでしょう。

アイディアマンなところもあるので、ハマると大きな仕事を成し遂げられそう。

いわゆる天才肌と言う言葉がピッタリの賢さが光る人だと言えます。

テストの点数では測れない「魅力」

「賢さ」はテストの点数だけで測れるものではありません。

自分の課題を見つけて、乗り越えるためにがんばったり、何事にも好奇心を持って取り組んだり。

つまり、「生きるために必要な力がしっかりと身についている」ことを指すのではないかと思います。

決して楽ではないこともあると思いますが、天性の運を活かすためにも、日々の努力も大切に賢く生き抜いていきましょう。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

気になるTOP5は?頭が冴える「賢い人」ランキング【星座×血液型】