男性の好きなタイプでは、「癒やし系」の女性がランキングの上位になることが多いです。

彼に癒やしを与えられる彼女になりたいけど、男性は女性のどんな行動に癒やしを感じるのでしょうか?

そこで今回は、男性が求める「癒やし系」の特徴についてご紹介します!

男性が求める「癒し系」女子の特徴は…?

ポジティブ思考

「彼女はいつもポジティブ。落ち込むことがあっても『落ち込んでても時間は過ぎるし、立ち止まってる時間がもったいない。本を読んだり、髪型を変えたり、気分転換してみよう』と励ましてくれます。だから、一緒にいると前向きな気持ちになることができて、彼女と過ごすときは楽しく癒やされるなぁと感じる瞬間がたくさんあります」(28歳男性/スポーツインストラクター)

「前向きな子って、常に笑顔でいる印象が強い。彼女の笑った顔を見ると不思議と気持ちが落ち着くんだよね。彼女の笑顔が一番の癒やしだよ」(24歳男性/消防士)

これは、男女関係ないことですが、一緒にいる人がポジティブだと、自分も前向きな気持ちになりますよね。

落ち込んだときに、一緒になって落ち込まれては、彼も困ってしまうでしょう。

日頃から、物事のいい側面を見つけるようにすると、ポジティブな思考が身につくはず。

他にも、一緒にいるときは、できるだけ笑顔でいるというのも効果的です。

聞き上手

「自分の話ばかりしたがる子も多いけど、男性の話をきちんと聞いてくれて気持ちを理解してくれる子は癒やし系だと思う。包容力っていうか、母性みたいなのを感じる。そういう子になら自分の弱いところや悩みも見せてもいいかなって気持ちになります」(30歳男性/経営コンサルタント)

男性は、無意識のうちに母性や包容力を女性に求めているのかもしれません。

包容力と言っても抽象的で難しいですが、彼が話をするときには相づちを打ちながら聞いたり、彼がなにかうまくいったときには褒めたりしてみましょう。

特に、職場では弱みを見せられず、ストレスに感じている人もいるでしょう。

本心で理解できなかったとしても、彼の話を聞いて共感する姿勢を見せることがポイントです。

彼を気遣う行動

「前に仕事がとても忙しかったとき、やっと時間がとれて彼女と会ったんだけど、疲れがひどくて彼女の話を聞いてばかりだったんだ。ふとしたときに、彼女がそっとそばにきて『仕事お疲れさま』と言って肩をマッサージしてくれて。自然とスキンシップもとれたし、マッサージの気持ちよさと彼女の気遣いに惚れ直したよ。身も心も癒やされた」(23歳男性/営業)

直接触れ合うことで、お互いの温もりを感じられるマッサージは癒やしの効果バツグン。

足ツボのような本気マッサージではなく、肩や手をもむような優しいマッサージ術を彼に披露してみてはいかがでしょうか。

また、彼のことを気遣って行動に移すというのがポイント!

マッサージだけでなく、彼が喜ぶことを考えてみて。

その気遣いに、彼も癒されるはず。

心の余裕が大事

彼にとって癒やしの存在となるには、おおらかな気持ちでいることが大切です。

女性の一歩先を歩きたいと思っている男性は今も多いですが、それは女性が支えているからこそ。

あなたの癒やしの行動で彼との関係もさらにラブラブになれるといいですね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)