出会いの場面で絶対に外せないのが、「第一印象」でしょう。

とはいえ、男性にどこを見られているのかがわからないとどう対策をすればいいかわからないですよね。

今回は、男性に「初対面で好印象な女性の特徴」を聞いてみました。

最高の第一印象を作りましょう♡

また会いたい♡初対面でも好印象を抱かれる女性の特徴

距離の縮め方が絶妙

「ずっと他人行儀な感じではなくて、ちょっとずつ壁を取りはらってくれると、ものすごく接しやすくなります。自然と話も盛りあがりやすいですよね」(27歳男性/証券)

初対面では、どう接するかがポイントになってきます。

いきなりフランクに接しすぎても、終始かしこまりすぎても、近寄りがたい印象を抱かれることも。

まずは礼儀正しく接しつつ、打ち解けていくにつれ少しずつ崩していくと、心を開いてくれたような気がしてうれしく感じるのだとか。

徐々に崩すのを意識し、距離を縮めていきましょう。

笑顔が多い

「第一印象は間違いなく笑顔で決まりますね。笑顔が多い女性はそれだけでかわいらしく見えるし、やわらかな雰囲気にもなります」(32歳男性/商社)

笑顔でいる女性には、つい目がいくという男性が多いようです。

さらに、笑顔=楽しいと判断し、「自分といて楽しんでくれている」と感じることもあるのだとか。

「また会いたい」と思ってもらえる可能性が高まるかもしれませんよ。

礼儀正しい

「礼儀正しい女性には、やっぱり好印象を抱きます。そういうところに本当の人間性が出ると思うんですよね」(31歳男性/Web)

初対面では、礼儀正しいかどうかでなんとなくの人となりを判断するという男性も。

言葉遣いやあいさつ、細かな所作まで気を遣えると、いい印象を与えられるでしょう。

簡単に身に付くものではないので、日ごろから意識して行動してみてはいかがでしょうか。

自己アピールしすぎない

「『私は!私は!』って、必要以上に売りこみみたいなことをされると、げんなりします。我が強い感じもするから、ちょっと苦手だなって思ってしまいますね」(29歳男性/自営業)

初対面のときには、自分のことをもっと知ってほしいと思う人もいるでしょう。

しかし、あまりにも行き過ぎた自己アピールにはドン引きされるかもしれません。

自分の話をするだけでなく、相手の話を聞くことを意識すると、いい関係を築いていけるはずですよ。

第一印象を侮ってはいけない

いつどこに出会いのチャンスが舞い降りてくるかはわかりません。

つかみきれるように、つねに最高の第一印象を与えられる自分でいることを意識しましょう。

素敵な出会いがあるといいですね。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)